見出し画像

ロケーションやお金に頼らない施設(キャンプ場・サウナ)づくりの話①

こんにちは。TAKIVILLAGEのりょうたです。

早速ですがみなさんは「お気に入り」のキャンプ場やサウナ施設はありますか?そこはなんで「お気に入り」か明確な理由がありますか?

僕らはオープンしてから今もずっとロケーションやお金に頼らずに人気施設にすることを目指して奮闘しています。

なぜなら・・

僕らのキャンプ場は
富士山も見えない。ゆるキャンの聖地でもない。

僕らのサウナには
飛び込む川も、湖もない。

だからそれらの施設に勝つために他にはない何か特質したものを作り上げないといけない。

だけど僕らはかけられるお金もないんです笑(ここ重要)

ロケーションが特質していなくてもお金があれば
都心に近くてアクセスが良い立地を確保できたり、空間や設備を立派に作り込めたり、優秀な人材も確保できる。大々的な広告宣伝活動もできる。

僕らは上記のどれも無い状態から今のTAKIVILLAGEとLEPOを作りました。まだまだ発展途上だし大人気キャンプ場とは言えないかもしれないけど、
認知度も高くなってきて、リピーターさんも増えて、webのクチコミ評価も高い。3年運営してちょっとずつ手応えが出てきています。

お金がもう少しでもあれば
「ここに充てたらもっと違うのにな〜」とか「満足度あげられるな〜」とか思うことはあるけど。その感覚とか視野を持った状態で言い訳せずにできることをやる。

ロケーションに頼らず、お金をかけずにどうやって人が来る場所をつくるのか。3年以上やってきてわかった僕らなりの戦い方を次の記事でまとめたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
またね!

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?