見出し画像

おうちであの味。冬の訪れの味わい、ジンジャーブレッド ラテ!

12月になりましたね。クリスマスももうすぐ。でもなかなか外に出てこのウキウキワクワクする気持ちを味わえない...のですが、おうちで冬の味わいジンジャーブレッド ラテを再現してみませんか?

MONINのシロップは、基本的に1:8〜10の割合で作るとちょうど良い甘み、風味のドリンクを作ることができます。いつものコーヒーにこの割合でシロップを少し入れるだけで、コクと風味が豊かになり、コーヒータイムが楽しくなります!

ジンジャーブレッドクッキーとは

シナモン、生姜、クローブなどを練りこんで焼いたサクサクしたクッキーのことです。クリスマスの時期に風邪予防のために生姜が入ったお菓子を食べるようになったのが始まりだそう。

こちらがジンジャーブレッドマンクッキー。食べるのがかわいそうになっちゃいますが、簡単でスパイスの味わいが癖になります!

画像1


MONINジンジャーブレッドシロップ

画像4

生姜の味がきついのかな?と想像される方もいらっしゃるかもしれませんが、MONINのジンジャーブレッドシロップは生姜の味わいはほとんどせず、シナモンクッキーのような味わいです。イメージしやすいのはLotusさんのビスケットのような味わいです!それがコーヒー、ミルクと合わさり、ほっと落ち着く冬の味わいに仕上がります!

りんごジュースに入れたり、ホットココアに入れたり、様々なアレンジができますよー!

700mlの大きいサイズもありますが、カルディさんで250mlの小さいサイズも販売中です!まずはミニボトルで試していただくのが良いかもしれません。私は好きすぎて大きいボトルを自分用に購入しました。


もう一度になりますが、割合は、1:8〜10です!小さめのマグカップだと、約150ml程度なので、シロップを15~20ml入れてみてください。お好みの甘さに仕上げてくださいね!

バニラシナモンホイップクリーム

少し手間がかかりますが、生クリームにMONINのバニラシロップ、シナモンパウダーを入れて泡立てた”バニラシナモンホイップクリーム”もおすすめです。バニラの華やかな香りとスパイス感のあるクリームをのせるとさらにリッチな味わいに!


原材料


-MONIN ジンジャーブレッドシロップ 20ml
-スチームミルク 120ml
-エスプレッソ 30ml
-シナモンバニラホイップクリーム(生クリーム、シナモンパウダー、MONINバニラシロップ)


作り方


-カップにジンジャーブレッドシロップを入れる。

画像2


-エスプレッソを注ぐ。*おうちにエスプレッソマシンがない方はドリップコーヒー50ml、ミルク100mlでカフェオレにすると良いです。

画像5



-スチームミルクを注ぐ。

画像3



-シナモンバニラホイップクリーム、シナモンビスケット(Lotus)をのせる。

Instagramはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!ステキなホリデーシーズンをお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?