見出し画像

特別緊急企画 アナログゲームをつくってみませんか 1

自宅にいる人や子どもたちに楽しみを届けたいと思い、特別緊急企画です。
こうしたご時世、ちょっと家で息抜きがてらアナログゲームを作りませんか?

ゲームタイトル 野球ゲーム『9回裏1点差ツーアウト満塁』

準備するもの
・ウラが無地の名刺か はがき 5枚(カードになるもの5枚)

それぞれカード(はがき)に『フォークボール』・『ストレート』・『ストレートを打つ』・『フォークボールを打つ』・『見逃す』と書きます。

画像1

これだけで準備OK!!

ルール
・2人用のゲームです。投手側と打者側を決めます。
・投手は『フォーク』『ストレート』のカードを持ちます。
・打者は『フォークを打つ』『ストレートを打つ』『見逃す』を持ちます。

・2人とも1枚選んで、「せーの」の掛け声で同時に出します。
・同じ球種なら打者の勝ち。サヨナラ安打です。
・違う球種ならストライクになります。
・『見逃し』は、『ストレート』ならストライク、『フォーク』ならボールになります。
・3ストライク取ると投手の勝ちです。4ボールは引き分けです。

さぁ、『9回裏 1点差ツーアウト満塁』一打逆転のチャンス。ピッチャーおさえることができるか。さぁ第1球のモーション。ピッチャー投げました!!

・・・という感じで遊んでみてください。10分は遊べると思います。

ゲームづくりってこんな感じです。次にこれを土台に工夫するんです。
アレンジですね。

もう少しちゃんとした野球ゲーム

準備物:『9回裏 1点差ツーアウト満塁』のセット1つ サイコロ1つ 

さっきのルールの修正点
・上記のルールで打者がうった時、打者の勝ちではなくサイコロを振る
・出た目が、1か2ならアウト、3か4ならヒット、5なら2塁打、6ならホームラン
・3ストライクなら1アウト 3アウトで攻守交代
・4ボールなら打者は1塁へ

9回までやってみる。あとは野球のルールに沿う感じ。得点の多い方が勝ち。

これで30分は遊べると思います。

これに更にアレンジをつけるとオリジナルの野球ゲームができるますね。このアレンジが大切です。

アレンジのヒント

・盗塁やバントを組み入れるにはどうするか考えてみよう
・カーブやシュート・スライダーを入れる方法はないか考えてみよう
・4番打者やエースピッチャーは作れないか考えてみよう
・ちゃんとしたゲームボードときれいなカードは作ってみよう
・ゲームのバランスを整えてみよう

これらを考えると10日は遊べると思うので、このご時世、暇ならチャレンジしてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?