見出し画像

【7月開催】好きな俳優さんと即興二人芝居します〜with OSHOW〜

インプロ経験のない俳優さんと一緒に作る、1時間の即興二人芝居です。
先日第1弾を水口早香さん、第2弾を沖村彩花さんとやってみて、とても好評だったし楽しかったので、第3、4弾と続けてやっちゃいます!

どんな感じの公演だったのか?

出演してみてどうだったか?

普段は台本のある演劇しています。
〈誰かが書いた言葉を使う〉というルールの中で思い切り相手役とぶつかれることが楽しい。ルールがあるからこそ自由になれる。それが私が思う演劇の好きなところです。

しかし経験を積むうちに、誰かの期待に応えるような表現を生意気にも身につけ始めた。意地汚くも、誰かより目立つ表現というのを探したりした。俳優だもの、そんなことはあるものです。

忍翔とのインプロを通して感じたのは自分が全く作為を持たずにやっていたということ。「面白くしなくちゃ」という愚かで無駄なプレッシャーを一切なくしてくれた。忍翔が「インプロは発見していくことだよ」と言っていたけど、それは相手役に対してもそうだし自分自身に対してもそうだった。生まれた違和感やぎこちなさ、全てを尊ぶことが出来る。

それは台本のある芝居でだってやれるはず。目の前の相手に頼り、自分の中に生まれた違和感を大事にする。それこそが自分の知らないところに連れてってくれるのです。台本が好きな人こそ、インプロしましょ!そう思います。

第1弾出演 水口早香

観た人の感想はどんな感じか?

第3弾『内田倭史 withOSHOW』(7月13日)

プロフィール
1996年生。大分県出身。 俳優・脚本・演出。王子小劇場職員。 2016年に劇団スポーツを旗揚げ。”わかっちゃいるけどやめられない”をモットーに創作を行っている。 俳優としての主な出演作は『福島三部作・第一部 1961年:夜に昇る太陽』や映画『ビューティフルドリーマー』など。 最近は「葛藤クラブ」という、葛藤で遊ぶ集まりを開いている。

好きポイント
インプロWSで初めて来てくれた時からその人柄と芝居センスに魅了されてました。インプロへ興味を持ってくれていて、自身でもその可能性を探求してらっしゃるということで、どんなコラボレーションになるのか楽しみだったのでオファーさせていただきました!

日程
2023年7月13日(木) 19:30-20:30
※18:30から会場は空いてますが、受付開始は30分前です。

場所
兎亭
※江古田駅から徒歩7分、新江古田駅から徒歩15分

料金
一般:2500円
インプロ初めて割:1500円
※「インプロ初めて割」はインプロショーを見るのが初めての方が対象です。
※過去にインプロショーを観たことある人も、初めての人と一緒で1500円になります。
※チケット代と別に1ドリンク代(300円〜)がかかります。

予約

第4弾『大原研二 withOSHOW』(7月20日)

プロフィール
創作チームavenir'e(アヴェニール・アンサンブル)にて俳優・演出・ドラマトゥルクとして参加。舞台・映像で俳優として活動しながWSファシリテートやアクティングトレーナーとしても活動。
note:https://note.com/oken2dry
Twitter:@oken2dry

好きポイント
一方的に存じ上げていた憧れの俳優さんの一人。この前お会いした時にダメ元でお声かけしたらまさかの一発OK!僕よりだいぶ先輩なはずなのに、そんなこと感じさせない親しみやすさと優しさ。目標はこの公演を通して「ケンケン」と呼べるようになることです。

日程
2023年7月20日(木) 19:30-20:30
※18:30から会場は空いてますが、受付開始は30分前です。

場所
兎亭
※江古田駅から徒歩7分、新江古田駅から徒歩15分

料金
一般:2500円
インプロ初めて割:1500円
※「インプロ初めて割」はインプロショーを見るのが初めての方が対象です。
※チケット代と別に1ドリンク代(300円〜)がかかります。

予約

おまけ:忍翔のプロフィール

シェイクスピア作品やブロードウェイミュージカルからインプロショーまで、ジャンルと言語の垣根を超えて幅広く出演する。インプロショーは13年間で400ステージ以上に出演。脚本芝居は一人芝居ミュージカル短編集「à la cuisine ! 〜偉大なシェフの帽子〜」エスコフィエ役のオリジナルキャスト、Sweet Arrow Theatricals「You're a Good Man, Charlie Brown」チャーリー・ブラウン役の英語版キャスト、Goethe-Institut Tokyo「ハート泥棒」フランツとアマリア役の日本初演キャストなどを務める。

↓withOSHOWに出てみたい人はこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?