大原研二

俳優。一般社団法人TOHOKU Roots Project理事。 創作チームaveni…

大原研二

俳優。一般社団法人TOHOKU Roots Project理事。 創作チームavenir'e(アヴェニール)ドラマトゥルク・演出・俳優所属。 【twitter】 @oken2dry 【お仕事のご依頼】info@oharakenji.comまで。

マガジン

  • 『テクニックだけのワークショップ』

    『テクニックだけのワークショップ』 のお知らせをまとめてお送りします。

  • 研技術研究所 公演報告

    研技術研究所で行う公演についてのご報告を載せていきます。 公演や創作過程にまつわるいろいろなお話があります。

  • 舞台上で生きるためのWS

    『舞台上で生きるためのWS』情報

  • avenir'e(アヴェニール)

    創作チームavenir'e(アヴェニール)に関する活動についてのマガジン

  • 技術研究会報告書

最近の記事

  • 固定された記事

『テクニックだけのワークショップ・2024年1月』~ベーシック+アドバンスA・B~

2024年最初のワークショップを1月に行いたいと思います。 メンテナンスとしてもスキルアップとしてもご利用いただける、 『テクニックだけのワークショップ』 今回はアドバンスBも加えた内容で行います。 俳優が『役』を生きる。 その行為が自然であるだけでなく、 劇性を帯びる。 みなさんの演じる『役』がそういう存在であれるように。 テクニックはあなたを支える引きだしになります。 筋トレのような日々のトレーニングにお役立てください。 ご参加お待ちしております。 『テクニックだけ

    • 『テクニックだけのワークショップ』2024年4月

      2024年4月のワークショップのご案内です。 ※4/20・4/21のセッションは中止にさせていただきました。 メンテナンスとしてもスキルアップとしてもご利用いただける、 『テクニックだけのワークショップ』 今回はエキスパートAも加えた内容で行います。 ベーシック⇒アドバンス⇒エキスパート⇒プロフェッショナル⇒マスター と段階を丁寧に踏みながらみなさんの演技のサポートするワークショップです。 俳優が『役』を生きる。 その行為が自然であるだけでなく、 劇性を帯びる。 み

      • 2024年3月『テクニックだけのワークショップ』参加者募集

        2024年3月にワークショップを行いたいと思います。 メンテナンスとしてもスキルアップとしてもご利用いただける、 『テクニックだけのワークショップ』 今回はアドバンスCも加えた内容で行います。 ベーシック⇒アドバンス⇒エキスパート⇒プロフェッショナル⇒マスター と段階を丁寧に踏みながらみなさんの演技のサポートするワークショップです。 俳優が『役』を生きる。 その行為が自然であるだけでなく、 劇性を帯びる。 みなさんの演じる『役』がそういう存在であれるように。 テクニック

        • 11/26(日)『テクニックだけのワークショップ』〜ベーシック〜少人数制(修正版)

          おつかれさまです。 11/26(日)17:30〜21:00 に予定しておりました「オーダーメイドサロン」ですが、参加者がいらっしゃらないようなので こちらの回も「ベーシック」に変更させていただきます。 時期は近日になりますのでもしご予定合いますようでしたらご参加いただけたら嬉しいです。 ※13:30〜17:00の日程は定員につきご応募締め切りいたしました。 『テクニックだけのワークショップ』 〜ベーシック〜少人数制 【内容】 <ベーシック> 台本を使いながら役を演じる

        • 固定された記事

        『テクニックだけのワークショップ・2024年1月』~ベーシック+アドバンスA・B~

        マガジン

        • 『テクニックだけのワークショップ』
          5本
        • 研技術研究所 公演報告
          8本
        • 舞台上で生きるためのWS
          6本
        • avenir'e(アヴェニール)
          5本
        • 技術研究会報告書
          5本
        • ほうれんそう
          8本

        記事

          『屋上庭園』公演報告⑧〜ネタバレ注意〜しかし面白味

          【ネタバレ注意】 ※あまり事前情報なくご観劇されたい方はスルーしてください。 ネタバレ注意ではありますが、今回の演目は「青空文庫」で自由にお読みいただけますし、岸田國士の作品は実際に俳優が演じていることで見えてくるものがたくさんあるので、読んだ上での楽しみ方もたくさんあります。 今回はそういう楽しみ方をされたい方向けの内容です。 今回の上演は特に、俳優が役としているための核になるものだけを準備して、後は舞台上で目の前にあるものだけを受け取りながら演じられます。 なので

          『屋上庭園』公演報告⑧〜ネタバレ注意〜しかし面白味

          『屋上庭園』公演報告⑦~「演技」「俳優」について

          今月末10月31日から本番になります。 『屋上庭園』『soloplay ある親子の問答』 まもなく本稽古が開始されます。 そんな中、 ここのところ連続で観劇した舞台がとても良くって 嬉しくなっております。 何が嬉しいって、 座組の中で俳優は 「役(与えられた設定)の中で、その場を生きる」 ってことが共有されているのがすごく分かって、 そのことでとても上質な演技を観ることができまして。 いやー。 最近のワークショップの中でも参加者が見せてくれるパフォーマンスの変化とかに心

          『屋上庭園』公演報告⑦~「演技」「俳優」について

          『屋上庭園』公演報告⑥~劇場最寄り・「大山」のこと~

          10月31日~11月5日 研技術研究所 avenir'e annex vol.1 『屋上庭園』『soloplay ある親子の問答』 公演にまつわるご報告6回目。 今回は劇場であるサブテレニアンから徒歩8分程度の大山駅。 その周辺の魅力について、 劇場に足を運ぶことで出会う場所としてとてもおすすめなので ご紹介したいと思います。 【大山ハッピーロード】 大山駅からつながる商店街で、割と有名なのでご存知の方もいるかもしれません。 ぶっちゃけ僕が紹介なんてしなくても、 「大山ハ

          『屋上庭園』公演報告⑥~劇場最寄り・「大山」のこと~

          『屋上庭園』公演報告⑤「avenir'e annex」について

          今回は、 研技術研究所 avenir'e annex vol.1 『屋上庭園』『soloplay ある親子の問答』 の、 avenir'e annexというところについてご報告をしたいと思いますー。 と言っても難しいことはあまりなく、どちらかと言えば創作に対しての気持ちの部分なので、 もし気になったらお読みいただけたらと思います。 【avenir'e annexとは】 本公演では、創作チームavenir'e(アヴェニール)で行っている創作環境を作るための手法を導入しつつ、よ

          『屋上庭園』公演報告⑤「avenir'e annex」について

          『屋上庭園』上演報告④「soloplay ある親子の問答」について

          準備に時間がかかってしまい間が空いてしまいましたが、 10/31~11/5の研技術研究所公演のご報告第4弾です。 今回は『屋上庭園』と同時上演する『soloplay ある親子の問答』について。 『屋上庭園』と同時上演される『ある親子の問答』もまた岸田國士の短編です。 息子と母そして亡き父の三人の登場人物のやり取りから、今の時代でも共通するであろう親子のあるあるな問答が描かれた作品です。 今回こちらの『ある親子の問答』を一人芝居で上演いたします。 そして、 無茶なことを

          『屋上庭園』上演報告④「soloplay ある親子の問答」について

          『テクニックだけのワークショップ』

          2023年10月16日~10月20日 『テクニックだけのワークショップ』 を開催します。内容を新たにしつつ再開するのでそれに伴いこのワークショップについても改めて書いてみたのでご一読いただけたら幸いです。 ワークショップ参加者のみなさんは研技術研究所公演『屋上庭園』の稽古を自由にご見学いただけます。 ワークショップで体感したことが実際の創作の場でどのように活かされているかを見ることができます。 『テクニックだけのワークショップ』 ベーシック〜アドバンス 【日程】 ①10月

          『テクニックだけのワークショップ』

          『屋上庭園』公演報告③「アフタートーク(俳優との振り返り)」

          研技術研究所 avenir'e annex vol.1 『屋上庭園』 『soloplay ある親子の問答』 10/31に本番を迎える本公演の中で取り組んでいるいろんなことのご報告。 第三弾は、毎公演終演後に行う予定の 「アフタートーク(俳優との振り返り)」 について。 アフタートークの銘打っておりますが、 トークというよりは創作の延長で俳優とのフィードバックを客席のみなさんと一緒にしようとういう時間になります。 公演報告①でもお伝えしましたが、 この公演は戯曲を伝えるこ

          『屋上庭園』公演報告③「アフタートーク(俳優との振り返り)」

          『屋上庭園』公演報告②「稽古場見学」

          本日10:00から KGK研技術研究所 avenir'e annex vol.1 『屋上庭園』 『soloplay ある親子の問答』 の公演チケットが発売開始しました。 わーい!! この技術研究所と言う名前を付ける前から、 俳優の俳優たるゆえんというか俳優の芝居を観る面白さというかを考えるために、 いろんな人たちと自主稽古や研究会なんかを繰り返してきました。 そしていつかその面白さを突き詰めるような創作を、 小劇場でやりたいなと思ってきました。 その一つの形を今回創れ

          『屋上庭園』公演報告②「稽古場見学」

          『プロダクションノート劇場販売について』

          avenir'e 3rd create『#VALUE!』公演始まりました。 ご来場のみなさま、これからご観劇を予定してくださっているみなさま、ありがとうございます。 ご観劇検討中のみなさまもまた違った演劇をご覧いただけると思いますのでぜひ。 今回は普段劇場で販売してますプロダクションノートが初日公演にご用意できませんでした。 ご購入を検討して下さっていたみなさまには大変申し訳ありませんでした。予約購入は可能ですが、アナウンスが遅くなってしまったことも併せて申し訳ありま

          『プロダクションノート劇場販売について』

          『屋上庭園』公演報告①「パフォーマンスサポート」

          研技術研究所 avenir'e Annex vol.1 『屋上庭園』 『soloplay ある親子の問答』 【公演ページ】 https://avenire.cloud/kgijyutuken/next-page/ 情報公開しました。 有志で集まって演技や創作について勉強するために、研技術研究所としてコツコツと動いてきました。 コロナの影響でしばらくは中止し、また小規模かつクローズにしながらもホントにコツコツと自主稽古などしておりました。 ここ数年は稽古場の在り方や演出や

          『屋上庭園』公演報告①「パフォーマンスサポート」

          『舞台上で生きるためのワークショップ』について

          研技術研究所による 『舞台上で生きるためのワークショップ』 では俳優の基礎的なトレーニングよりも、より稽古や本番という実践の中でそれをいかに活かすかに重点を置いております。 「演劇は真剣なゲームである」ことや「与えられた状況でその瞬間を生きる」ことをベースに、戯曲という地図をどう旅するかをトレーニング、追求する場でありたいと思っています。 ・学び鍛錬している技術を実践で活かしたい ・自分の演技のアップデートやメンテナンスのためにトライする場を持ちたい など実践に近い場を

          『舞台上で生きるためのワークショップ』について

          『舞台上で生きるためのワークショップ・2023年8月』

          お疲れ様です。 『舞台上で生きるためのワークショップ・2023年8月』 を行いたいと思います。 今回は5日間の『集中セッション』に加え、同じ戯曲を扱う5つの『アクティングジム』も行います。 『舞台上で生きるためのワークショップ・2023年8月』 日程:8/30(水)~9/3(日) 場所:都内スタジオ 【集中セッション】 A日程「役として生きる(5日間)」 8/30(水)~9/3(日)12:00~16:00 参加費:¥15000 対象:プロとして活動中の俳優 <内容>

          『舞台上で生きるためのワークショップ・2023年8月』