見出し画像

PT名物、初詣ツアー!!

新年あけましておめでとうございます。chidakiyoです。
今年は新年初日からなかなか重い出来事があり、とても暗い感じの年明けとなりましたが、
被災地の皆様の健康と、復興を祈っております。早く普通の暮らしに戻れると良いですね...
私も身内が珠洲市にいるので気が気でない感じでした。

さて、そんな雰囲気の中ではありますが、無事な私達は経済を回していかなくてはなりませんので、
プレイテクノロジーズ社毎年恒例の新年の初詣に行って来ました。
(気仙沼で前の震災で被災した親も無事な人たちはちゃんとニコニコして経済回せ、と言っていたので親の教えを守っていきましょう)

今回の内容は

  1. 築地本願寺集合! & 築地うろうろ

  2. 最高にうまい鮨「銀座 鮨 龍いち」

  3. 去年の疲れを全部ぶっ飛ばせ、「両国湯屋江戸遊」

  4. やはり1日の終りは肉で締める「韓国焼肉酒房 とん豚テジ」

の4本立てです。

1. 築地本願寺集合! & 築地うろうろ

さて、まず集合は築地本願寺。
毎年恒例の集合場所のようです。私は初年は参加してなかったのでそういうものだと思って本願寺に集合。
個人的には日比谷線は使いやすい路線なのでウキウキで向かいます。(でもちょっと遅刻します)

天気はびっくりするほどの快晴。日頃の行いがこういうところで出ますね。いい話です

不思議な雰囲気のデザイン

景気よく賽銭を投げ込んで、築地を散歩してみます。

ちなみに賽銭は10円だと「遠縁」で良くない、5円だと「ご縁」、45円だと「始終ご縁」で良いと今年の正月に学びました。割とそういうのはどうでもいいと思っている派ですが、ちょうど小銭入れに45円あったので45円投げ込みました。

さて、築地、去年もすごい人でしたが、今年は更に人の数が多くて驚きです。

人、人、人

また、食べ物はどれも美味しそうなのですが、インバウンド向け価格(?)

実は食品サンプルです
おいしそう
おいしそう2

昼ごはんに銀座の🍣を予約していたので、せっかくなのでお腹を空かせるために徒歩で移動します....

個人的には銀座はしばらく来ていなかったので、久々の銀座上陸(?)です。
ザギンでシースーですね(言いたい)

the 銀座

2. 最高にうまい鮨「銀座 鮨 龍いち」

ちょっと早めにつきましたが快く迎えていただいた「鮨 龍いち」さん。
お店の名前は店主のお名前から取っているそうです(読みはちょっと違うそうですが)

うまい鮨をいただきながら、年末のお互いの様子などをはなしたり、
お店の方のおすすめの日本酒を頂いたり(私はお酒飲みません)

寿司屋ばかり入っている寿司激戦区ビルで生き残る名店
おいしいさかな
おいしいさかな2

どのネタもとても美味しかったです。
店主曰く、食べてもらえるタイミングの寿司の温度にこだわっているらしく、都度シャリも使い分けているらしいです。
たしかに食べたときのネタの温度とシャリの相性気にしつついただくと「なるほど〜」という感じでとても良い体験でした。
そういうこだわりを知ってしまうと、今後別の店に行ったときにそういうものを求めてしまいそうですね・・・
ちょっと寿司の世界が広がりました。

さて、美味しいお寿司を頂いたあとは、晩ごはんまで時間があるので少し移動です。

3. 去年の疲れを全部ぶっ飛ばせ、「両国湯屋 江戸遊」

時間が空くということで、若干ノリで来てしまったというのもありますが、結果として正解でした「江戸遊」。
大江戸線の両国駅から徒歩1分ぐらいの好立地で、思っていたよりもシュッとしたビルにスーパー銭湯的な施設が入っています。

江戸遊、とても良かったのが2点。
岩盤浴と、「湯work」と呼ばれるコワーキングスペースがあること。
あと、3時間で2700円(たぶん)という価格設定も良いですね。

岩盤浴は初めて体験したのですが、単に温かい石の上に寝てるだけでしょ?と思っていた過去の私を岩盤でぶっ叩きたいぐらいに良い感じで、
精神が整うと言いますか、めちゃくちゃリラックスできるんですね。アレ。
正直ハマってしまった感もあり、近所の岩盤浴に行きたいという気持ちが高まっています。

だいたい50分ぐらい入りましたか、汗だくでそのまま温泉に入って相当スッキリという感じです。
お酒を飲んだ勢は岩盤浴で完全にアルコールが抜けたと言っていましたが、そんな効果は多分無いですね。

岩盤浴と風呂でスッキリしたあとは、湯workでほんのり作業。
9日ですともうお付き合いのある他社は仕事をはじめていたりしますのでメールを返したり。

一人で来た場合でも机などがあるのでコワーキングできますし、複数人できた場合にもサウナだった部屋が会議室になっているので静かな雰囲気に遠慮せずに打合せができます。便利です。

ただ、4G/5Gのは入りが悪い(Docomo)のと、Wi-Fiの様子があまり良くないようなので、そのあたりはご注意です。ビックリします。

HPより

さて、3時間ほど休憩したあとは、最後の晩ごはん会場に向かいます....

4. やはり1日の終りは肉で締める「韓国焼肉酒房 とん豚テジ」

さて、晩ごはんは六本木まで移動します。
両国から六本木、大江戸線でサッと移動できるので便利ですね。とてもいい。

晩ごはんの会場は「韓国焼肉酒房 とん豚テジ」です。
この会場では、社員だけではなく、弊社サービスの「ポチコ」に協力していただいているメンバーも含めての新年会です。

普段は辛いものはお腹に来るので、出先ではあまり食べないようにしていましたが、今日は新年のお祝いのめでたい日ということで割ともりもりいただきました。

とにかく肉と葉っぱ(野菜?サンチュ?エゴマの葉?)が大量にいただけるので、これだけ葉っぱを食べると実質ほぼ野菜ということでとても健康食品な感じですね。

YOKU MOKU ではない
にくの河(天の川の感じで)

人気のこの肉たちと野菜の組み合わせもとても美味しかったのですが、チーズダッカルビが凄く辛うまで、しっかりと辛いのに甘さやコクが合って凄く美味しい。
個人的に味としてはこれが一番好きでした。ただ、まーまー辛いので、辛いのがそんなに得意じゃない人にはおすすめしません。

あと、マッコリが美味しそうでしたね。お酒をやめたので飲みませんでしたが。

色々な話で和気あいあいとしながら、今年も頑張って伸ばしていくぞ!という気持ちにみんながなった感じのひとときでした。

さいごに

食べて飲んで食べての1日でしたが、私の場合には普段出社もしていないので、こういうタイミングでみんなと直接話せるという時間もとてもいい時間でした。

あと、六本木とかたまに来ると懐かしいな〜となりますね。
人生でいろいろ出向やら転職やらでいろいろなビルで仕事しましたが、六本木ヒルズが一番働きやすかった気がします。

ビル

さて、そんなこんなで1年を開幕した弊社プレイテクノロジーズですが、自社サービスとともに「受託開発」もしています。
社員だけではなくとても技術力の高い協力していただいているメンバーもいて、とても品質が良いシステムを素早く提供できているんじゃないかなと思っています。

今年は是非、完全に私の趣味ですが「車系の案件」が降ってこないかな、とおもいつついつも上を見て歩いていますので、「車系の案件」に心当たりがある!という方はぜひご紹介いただけますと、来年は ↑ こちらの新年初詣ツアーにご招待しようと思います(ほんとか?)

おまけ

そうそう、去年書いた XREAL Air2 Pro 体験記 https://note.com/play_tech/n/n9854ca6f61eb
のnoteが何故か微妙におバズり申し上げておりまして、思っていたよりもAR方面ってnote上で人気があるですかね?

そして年末に買ったばかりの XREAL Air2 Pro ですが、1/8 から 「XREAL Air 2 Ultra」というのが予約開始されています。
これは、Beamという空間コンピューティング(?)するための16kぐらいのボックスがグラスに内蔵されていると言うやつで、「それが完全にほしいやつだった!やられたー」という顔をしていますが、今日見がある人は是非予約して私に自慢してください。

あと 2月にはアメリカで Apple Vision Pro が発売されますね。
今日の記事だと初期生産はわずか6-8万台、とも書かれているので熾烈な初期ロット争奪戦が繰り広げられそうです。
買えない私は初期ロットの転売価格の高騰にを横目に Xreal しようと思います。Vision Proを買った方、いましたら私に自慢する会を開いていただければすぐ行きますw

さて、そんな感じで今年も良いスタートが切れた感じがします。
やっていくぞ。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ