見出し画像

お礼 / 業の前に 徳 倒れ、連行される

私ったら、月曜日に喜んでスクショしたのに。

ついうっかり別の話ばかりしてお礼をし損ねてしまった。もう今日は金曜日でーす!(涙)

画像1

”あん (オリジナルが出来るまでの旅)にスキをありがとうござました!

****

いつぞや『もう胸がドキドキするので明後日までしか仕事できません。』と言った30代の青年。(インドネシア)

緊張してドキドキしているのか、心臓の病気なのか分からない。怖いから辞める!とのこと。

いやいや、3日前にそんなことを言われても困る。

でも、心配なんで、辞めても良いけど、まずは心電図撮って来て。今すぐ。異常あったらどうすんの。

結果、異常はなかったそうだが、なかなか帰って来ないと思ったら、整形外科へ走り『異常なしではやばいんです!足が筋肉痛だから、こちらで診断書書いて下さい。』と言って、先生に頭を下げ、『休職してよい』という診断書を走って貰って来た。』とのこと。

・・・・。もう、色々なことが分からなくなってしもうた。心電図に異常がないと休めないからヤバイとか。

ヤバイと思ったから『足が痛くて仕事できませんって書いて下さい。』と診断書を走って貰いに行ったとか。

全部正直に話すのは良いけど、心療内科なのか?と思えばそうでないし、ほんとにただ休みたいだけで、勝手に一人で休職すると決め、3日前にこんなこと言うこの人格。

でも、ちょっと待て。最初は辞めたいって言っていたのに、どこから休職に切り替えた?

聴いてみると、法人に出して貰っている住まいの家賃や給料の前払い金を返さなければならないので、辞めるのを辞めました。「お金ないもん。」とのこと。とほほ。

おかげで8月は突然の人員欠如で地獄の日々だった。

そして休職明けの二日目の今日は、『大変だ。来年の正看護師の試験に落ちたら、もう4回目だから、帰国しなければならなくなる!』と私の前に立ちはだかる。今、すっごい忙しいんですけど!

『でも、その前に特定技能という資格試験に受かれば、もし看護の試験が落ちても介護職員として残れるんです!申し込んで下さい!私、日本のページ、一人で出来ません。』

目の下にくまが出来ている私にそういうこと言う?

それで、申し込みのページにアクセスしたら、色んな不具合があり全然意味が分からない。試験の項目もいっぱい並んでいるが、どれを受ければ良いんだい?

『わかりません!』

試験会場はどこなんだい。支払いがPayPayとクレジットカードだって。スマホすらちゃんとしたのを持っていない彼には支払いすら無理やんけ。あと、もう一つバウチャーという支払い方法もあったけど。

『わかりません。どうにかしてください。私、帰国しなければならなくなります。』

施設長に聴いても労務課や人事課に聴いても分からない。誰も分からないのにダイバーシティーとか言って現場に丸投げですか。

それで、主催側に電話して聴いてみたら、『ああして、こうして、そこをああして。。。こういうわけです。』と説明してくれたが、そんなもん、このページを読むだけで、どうやってわかりますか?という内容だった。

しかも『電話対応が大変なんです。』と先方に愚痴を言われた。

電話対応が大変なら・・・この分かりにくい説明を、改善しなはれ。

気を取り直して続きをやってもエラーが出るし。

しかし、苦節3時間。やっと受験資格を取得。支払い方法のバウチャーが何かを調べる気力は、もうなかったので、自分のカードを切った。とほほ。いったい何故、地獄の8月にしてくれた張本人に、何でこんなことしなきゃならないんだよ。

すると、彼は『ちゃんと神様が見ています。こういうのを、日本でも”徳を積む。”と言います。良かったですね。』という一言。

・・・・・・・・・・。

今日から私は看護師じゃない。ヒーラーでも何でもない。ただの人殺しだ。明日の3面記事をにぎわすところだろう。

そう思って、まずはぶん殴ろうと思ったところ、スタッフ3人に飛び掛かられ、羽交い絞め。

その後、『どお、どお、どおー。どお、どお、どおー。』と声をかけながら、喫煙所へと連行された。

で、結論。

ほんとの病気でなくて良かったね。何を怒ったり諭すことがあろう。他人のことは想像できなくとも、このタイプは権利のみを主張して逞しく生きて行く。何も心配要らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?