見出し画像

あなたの笑顔をありがとう

煮詰まった。

しかも、勤務中に。

頭も身体も働かない。いや、慣れているから場面で動けるけど。

本当にやらなければならないことが頭をかすめていて、今やれば出来るはず!と思うのだが、やる気が出ない。何だか、頭に綿が詰まっているような感じで肩がバリバリに凝っていて、身体中が怠かった。

あー。疲れているんだなあと実感。でも、仕事中だから仕事しないとね。

そう言う時は、どうするの?

慣れている故に場面でやれてしまう仕事が終わったら、比較的楽しい仕事を選ぶ。

私は、施設中の高齢者の方々の顔写真を撮って回った。

新卒の子たちも入って来るし、間違いがないように薬のトレーに名前を印字するだけでなく、顔写真を貼っているのだが、最近ずっと気になっていたのだ。

新入所の人たちの写真が撮れていなくて、名前だけの札になっていること。そして、古くから住まう人々の顔写真も古くなり、誰の顔だか分からなくなっていることが気になっていた。

最近の顔写真がないから、一人一人に『写真撮っても良いですか?笑顔を下さい!』とお願いする。📷

拒否する人も居るけれど、実に多くの人々が笑顔になってピースサインしてくれる。ウインクしてくれる人までいる。滅茶苦茶可愛くて、やばい。やばいですよ。皆さん、可愛い過ぎる。

中にはお看取り寸前の人まで笑って下さる。

じゃあ、絶対笑ってくれない人はどうするのか?と言うと、一旦どっしりと腰を下ろす。

『・・・・。そうかあ。そうだよねえ。ダメだよねえー。分かるよーう。うんうん、分かる、分かる。急にこんなこと言われてもねえ。ちょっと待っててね。今、面白いこと考えるから。』と腕組みするだけで笑ってくれる人もいる。

それでも笑ってくれないと、あれをやる。

ジャック・ニコルソンの真似・・・をしている人の真似。

画像1

これで4人の笑顔をゲット。

パシャッ!パシャッ!パシャパシャ!

笑っているうちに撮らないと。もう忙しいの何のって。

え?それでもダメな人がいる。どうしよ。

じゃ、ジャック・ニコルソンの真似している人の真似。← 一緒じゃん。

いや、一緒じゃない。バージョンが違う。

画像2

無事に、笑顔いただきました。

笑い過ぎていて使えないのもありましたが。

もっと言うと、泣いてしまった人もいましたが。ごめんなさい。💦

***

あなたの笑顔を見て、私も笑顔になれました。ありがとう。

一人一人にお礼を言って、可愛い写真入りカードが60枚出来た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?