見出し画像

サイナンス!

昨日のこと。

これまで散々な思いをして来たのだが、とうとう他所の病院からも苦情が出たので先輩のそのまた先輩に報告。どうにかしてくれと言うわけではなく、こういうことがあったということを知っておいて貰わないといけない。

でも話していて思うに、私より長く接して来た仲間なわけだから、そういうところにとっくに気が付いているんだよね。
そんなもんだから、相談したつもりが『どうしよ。もう、彼女も長いんだけどね・・・。どしたら良い?』と逆に相談された。

ので、辞めるなんて言っている場合じゃないでしょ?あの人をきっちり育ててからにしないと、ここ、どうなるの?という話をした。(私ももうすぐ居なくなるんだから。)

が、不思議なことに一度吐き出すとスッキリして『分かった。』と開き直る気持ちになった。
昨日はビックリしたけど、今後は一個人のパニックに満ちた仕事の仕方で無茶ぶりされたり大騒ぎになるということを想定内に押し込めておきます。押し込めてもギリギリ入るか入らないか?だけど。

そんな話の後、何を言い出すか?と思いきや、今月入った新しい派遣ナースさんを切るか更新させるか?ということを相談をされる。恐ろしい。いったいどういうこと。私も派遣ですってば。しかも5月までの。

***

全然違う話になるのだが、毎晩風呂を出るときに思う。
『うわー、今日もいっぱいくっついていたな。いっぱい落ちたな。』と自分が出る湯舟のお湯を観て思うわけである。(レイキヒーリングやっている人はエネルギーの可視化について共感して貰えると思う。)

でも、大切なのは汚れないことではなくて落とすこと。そして、乱れないことではなくて、戻すこと

人様のことを日々ぼろくそ言っている私だけど、一人で仕事が出来るわけじゃない。一人で生きていけるわけじゃない。
今は貴重な体験をしているのだなあとしみじみ思う。

勤めたての頃、と言ってもまだ2ヵ月も経っていないけれど、ボディタッチして来るおばちゃん介護士と険悪になったが、今日はその人と一人の利用者さんについて話し合った。

他にも平伏さないからと言って勝手に怒ったり、勝手に喘息発作を起こすおばちゃんもいるのだが、一切反応せず。しかし、笑顔にはしっかりと反応する。挨拶はきちんとする。
きちんとしても無視する人は、複数の人が居る前で大声で挨拶するとしぶしぶ返して来るのだが、それで返って来ない人は挨拶しなくて良い人だ。(嘘です。単なるマイルール。)

でも、徹しているとやがては仕事の話を普通にしてくれるようになる。その延長線上でプライベートな話も聞くようになることもある。

思うに皆さん、この逆をやるんだよね。職場に入ってすぐに「結婚は?お子さんは?あら、そう?私はね・・・etc」ってのを。

何はともあれ洞調律。自分のリズムにマメに戻して行こ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?