見出し画像

準備にあてる日

今月最後の平日休み。

話が持ち上がってからの5月6月を仕事のみやって、ぼけーっとして過ごしていた。というのか、仕事のみで精一杯だった。

そんな中、当時のサービス課長、つまりは今の施設長が上層部に働きかけ『早く。Ohzaさん獲得を早く。』と尽力して下さっていた。まだこちらの心積もりも決まってなかったのに。施設が派遣の契約更新した直後に『今でもいいんじゃね?もう6月から正社員ということにする?』と仰ったが、そうすると施設がダブルで料金を払わねばならぬという事態になるので、『それはあまりに申し訳なさすぎます。』と言う話をしていた。

あれこれ問題があって彼女自身も多忙だったのに、まあよく気にかけて下さったものだと感謝。彼女の当時の読み通り『8月からだからまだまだ猶予が・・・』と呑気に構えていた私は、猛暑の中をたった一日で必要書類を揃えなければならなかった。

住民票ではなく住民票記載事項証明書とやらをコンビニで取ろうとしたら、我が区ではまだコンビニ対応していなかったので役所へ自転車でひとっ走り。本籍記載ダメ、マイナンバー記載なし、世帯主は記入・・・等、条件が揃わないとダメだそうで、一瞬窓口であれこれ考えつつチェックを入れる。

次、指定された口座を作らなければならない。
これは経理課長が一遍に作業したいからに他ならないのだが、出来ないというのなら仕方ない。思いのほか時間がかかった。
なまじ同じ銀行の他の支店を持っているものだからネットからは開けないとのことでマジに面倒だった。

暑い。もうこの時点で熱中症になりそう・・・という状態で健康診断へ。

はて。私は10代20代の頃から心電図にひっかかるし呼吸器系も弱いはずなのに、滅茶苦茶良くなっている。
若い頃より体力がなくなっているはずなのにレントゲンも心電図もクリアだった。しんどいのにいったい何故。

施設では色んなことが起こってナースラインがキンコンカンコン鳴り響いていたが、今日ばかりは気にしないことにした。まず行けないし。仕事は出勤日に頑張ろう。

色々と不安要素は残っているものの、じっくりゆっくり着実にやって行こう。良いところはそのままで良い。でも、現状を変える気満々なのだ。

さあ、行くよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?