見出し画像

欠点ばかりだけどさ

何もしないで過ごしていても、もうすぐ長期契約しているホームへ就業するのだが、しびれを切らして、初めての単発派遣を行動に移した。色々な施設のことも知りたいし。

自分が管理職やって依頼していた頃は「単発派遣なんてよくやる人居るな。」と思っていた。
慣れていないどころか、患者さんや利用者さんのことも知らなければ物品の置き場所も分からないはず。しかも1日だけ行くわけだから、次へ繋げる業務がない。なんじゃ、そりゃ。と思っていたのだ。

何もかもが初めての体験でドキドキしつつ出勤した施設はほんの2駅ほど離れた場所にあるのだが、道に迷った。
私、方向音痴なのでかなりの確率で道に迷う。迷うことは分かっていたのでそこは想定済みだ。普通の人より1時間ほど早く出るだけ。
しかも、昨今はスマホのナビを観れば大丈夫。
ところが、その地域に入ると何故だかスマホが固まる。何故だか分からないけど、とにかくそういう地域だったのだろう。

遅刻厳禁なので焦ったのだけど、何とか辿り着いた。しかし、帰り道で、またしても駅までの道を迷う。どんだけなんですか。迷い過ぎ。

***

私は物事を覚えるのに時間がかかる。非常に不器用で、これまた人の10倍ほどかかる。
それなのに単発なんて無謀なことをしたなあと当日まで不安だったものの、動き出してみると、なるほど、これは勉強になった。

誰もかれもがはじめまして。
そんな中、同じ派遣会社から来ているという男性ナースさんがその施設に慣れているらしく、どう動いて良いのか?ということを参考にさせて貰った。
特に彼が説明してくれたわけではないのだが、今までに会ったことが無いタイプのナースさんで、短期間に情報を得るにはどうしたら良いのか?たった一日でも求められていることをやり遂げるにはどうしたら良いのか?ということを勝手に学んだのだった。

疲れたは疲れた。で、道に迷ってばかりで「ほんとに、もう、おまえは。」と自分に思ったりもしたけれど、久々に働ける喜びを引っ提げて帰って来た。

ナースの業務自体は、単発でも問題ない。
不器用者ではあるが、さすがにこれだけ長年やっていると頼まれて出来ないことはない。
ご老人はやっぱり可愛い。
一生懸命働いているスタッフを観るのも感動する。

じゃ、単発派遣へ行く際の問題は何?

道に迷うことだ。何という情けない。辿り着けるかどうかが課題だなんて。

主任ナースさんが帰るまでに何度も「是非また来て下さいね。」と言って下さった。「ほんとに助かりました。働きやすいです。」と。

それは非常に嬉しいことだったが、心の中では「もし辿り着けたらですけどね。」と思いつつ、頷いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?