見出し画像

初日

少しだけ肌寒い朝。しかし、少し歩くと汗が出て来る。まだまだ夏の名残が残る秋口。

いよいよ今日からKちゃんが我が施設へ出勤。

一週間ほど前から元介護主任が作った勤務表に目を落とし、これじゃだめだと言い続けていた私。

何故ならばKちゃんともう一人別に介護職員の方が入る予定なのだが、まったくOJTが出来る体制じゃない。全然考えられていない勤務表。

少しだけ変えてくれたが、いや、ほとんどそのまま今日を迎えたわけだが、予測していたことばかりだった。

これじゃあ新人さんが続かないわけだよ。

しかし、どんな状況からでも学ぶのがKちゃんで、一日の振り返りで施設長に問われれば『いやあ、楽しかったです。癒されました。』と言い放つ大物ぶり。ものすごく過酷な部署でバタバタ忙しい一日を過ごしたというのに。

この施設の良いところを得て施設長に話しているので「ちょっと、あたし、内心泣きそうになってた。」と施設長。

楽しい一日だった。いや、色々と大変だったけれど、何だか楽しかったのだ。

これから色々と改善して頑張ります。ありがとう、神様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?