見出し画像

観察力を向けないで!と思いつつ嬉しかったという話

綺麗なアイシャドウやマスカラやチークをプレゼントしようと思っていた60代の方は30日までの勤務と聴いていた。でも、31日に飲みに行く。
なので当日渡そうとウキウキしていたのに。

前日の朝、医務課や事務所などスタッフの皆さんに配りものをしていて忙しそうだった。最後の挨拶というわけなのだが、一人一人に配っていて大変そうだった。
と思っていたら、わずか一か月の付き合いの私にまでプレゼントをくれた。というか、他の配り物と比べて、私の包みが明らかに大きいのだけど、何?

と思って開けてみたら、Afternoon Teaのお弁当箱だった。このメーカー、好きなんだよね。
よくわかったなと思うのだけど、無理もない。いつもガンミだった。それが嫌でもあった。

余談だけど、私の掌は度重なるアルコール消毒のせいか酷く荒れていて、もはやどんな優しいハンドクリームを塗っても染みる状態。
それで小さなプラスチックのボトルに白色ワセリンを詰めていつもポケットに入れていた。
仕事中、いつでも塗れるようにと思っていたのだけど、まあ、どんなに小さなボトルでもプラスチックなのでポケットが膨らむ。
その様子をさりげなく観ていたのだろう。小さなパウチ状のボトルをくださったのが先日だった。
『ほら、これにプロペトを入れて持っていると嵩張らないよ!』
わざわざ100均で探してくれたのだろう。

そして、気が付けばAfternoonTeaの小物も幾つか持っているので目にしていたのだろう。
とにかくこの人はよく人を観ている。
元々性格が悪い私は、普段だったらそういうのをちょっと気持ち悪く思う方なのだが、今回は色々と感動した。

いつも貰ってばかりで悪いので明日プレゼントを渡すのが楽しみ・・・と思っていたのだけど、さらに先手を打たれた感じ。

人にじろじろ見られたりチェックされるのは嫌だけど、私も結構観てないふりして人様を観ている。視線は真ん前を向いたままで視界が180度以上なのは職業病だけど、その良いんだか悪いんだか分からない特徴を、相手が喜ぶことに使えたら良いな。

ここで「はて?」と思う。何故私はこう人様へのプレゼントが苦手なのだろう?その答えは、多分、その人の事をあまり深く考えないからだろう。そこが彼女との違い。
思い込みに閉じ込めるのが嫌いという理由でもあるし、自分も変な思い込みに囚われたくないという思いがある。
でも、もうちょっと良い意味で人に興味を持っても楽しいだろうなあと、そんなことを思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?