見出し画像

人は変わろうと覚悟決めたら変われると思います

人は変わろうと覚悟決めたら、
変われると思います。

長きにわたり看護師をし、
看護教育にもたずさわっていました。

今でこそ、
個性は大事と言われるようになりましたが、
組織人として、
枠から、
はみでた人は生きづらかったと思います。

ただ、
個性と個人の現在も、
自分を持っていないと生きづらいと思います。

自分のことは、
自分では気づかないことが多いです。

私も、
他人のことはわかるのに、
自分のことは全然分かっていませでした。

他人の幸せは、
自分の幸せと言いながら、
自分の幸せって何?
とびっくりしましたから。

きっとそんなものなのでしょう。

この難しいことを、
本気で悩み、
自分が変わりたいと思い、
実現したひとがいたので、
ずっと昔のことですが、
忘れないことなので記事にします。

私は臨床指導、
看護学生も教えていました。

看護学校の先生も時々来てくれるのですが、
思考がわかりにくく、
患者様とやりとりをするうえで、
苦労すると思ったのです。

教員からは、
私達でもわからないのに、
わかるはずがありませんと言われました。

その後、
国家資格をとり、
就職しました。

あるとき、
私が言ったことを、
どう言ってた?
とちがう人に聞いてもらいました。

自分の解釈がはいり、
全然ちがうものにかわっていました。

そこが、
誤解されるとこなんだと思い、
事実を話すことにしました。

自分には気づけなかったことのようで、
気がついてから、
人が変わったように明るくなり、
コミュニケーションも、
怖くなくなったようでした。

性格は優しく、
いい子だったので、
本当によかったと思います。

恋愛し、
結婚し、
出産し、
幸せそうにしている姿は、
喜ばしいものです。

いまはどうしているのか、
わからないのですが、
今も幸せであることをねがっています。

自分のことは、
自分で気づけないことも多いです。

ただ、
変われるチャンスはあります。

ちょっと話が変わって、
精神科デイケアをしている時、
プログラムの取り組み方や、
スタッフとの距離感などで、
治療に役立つのですが、
それとにているのかもしれません。

今、
色々な事が自然に変わり、
えっ、
て思うことが多々あります。

自分に問い、
自分がどうしたいかで、
決めればいいのです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。




よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。