見出し画像

Q:会社で同期女性から悪口を言われています

Q:社会人4年目の女性です。 今度2泊3日の宿泊研修があり、久々に同期みんな揃っての研修があります。

苦手な同期と2泊3日一緒で、部屋も同じなので今から行きたくなくて辛いです。 苦手な同期(女性)とは元々反りが合わず、距離を置いたところ支店内で悪口を言われるようになりました。

研修が決まってからは、毎日研修に行きたくない・私と一緒はキツイなど言ってるのが聞こえてきます。同じフロアなので嫌でも聞こえてくるのが辛いです。

今日も会社に行こうと思うと涙が止まらなくなり、何も食べてないのに気持ち悪くなり、有休を使って休んでしまいました。

辛くて上司に相談したいですが、上司はそんな人のこと気にするな!と言うタイプの人なので相談しても無駄かと思い、誰にも言えていません。

別の女性社員の方にも相談しようと思いましたが皆さん苦手な同期と繋がりがあり、私が言ったことが本人に伝わりそうで怖くて言えません。

私がもっと強くなればいい話なんでしょうか。 もうどうすれば良いのかわかりません。

A:同期女性、社内政治に強いですね…。

・周りを味方につける
・同期皆んなと繋がりあり情報確保
・先に距離を置いたほう(質問者さん)を加害者に仕立てつつのネガキャン ・上司含めて「気にする方が弱い」

社風を掴んでるゆえに、怒られない攻め口を使う 立ち回り上手すぎるので、まんまと精神攻撃喰らってるようだと勝てないと思います。。

・同期女性からどんな実害ありますか?
・普段の仕事にも差し支えありますか?
・研修サボるとどうなりますか?

同期女性の攻撃と、研修サボりのどっちが実害大きいかで判断かなーと思います。 今の私だと「向こうも嫌いならちょうど良いじゃん⭐︎ 研修中はお互いガン無視でいこう〜♪」くらいで、他の同期と時間過ごしますけどね。

でも4年目だもんね…宿泊研修あるタイプの会社だと、何かと面倒くさいよね…🥲

別に自分が悪くなくても文句言ってくる奴はいるし、合わない人と仲良くなる必要もないんやで。

▼キャリア相談&転職祈願はこちら

※Tips額に応じて優先して回答します。
※質問を他の人に見られたくない場合は非公開質問のご利用もご検討ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?