見出し画像

缶詰を開けたら 美術館でした。 ≪オランジュリー美術缶≫ (展開図26)

オランジュリー美術館; モネの≪睡蓮≫ 専用につくられた、楕円形の展示室。

赤(太)

缶詰を買いました。

画像2

楕円の缶詰。中身は イワシかサバか…

画像3

… サバ?
… ”Ça va?”

画像4

フランス・パリにある、オランジュリー美術館(Musée de l’Orangerie)。1927年に、モネの≪睡蓮≫の連作を収めるために整備された美術館。22枚のキャンバスからなる8点の≪睡蓮≫の連作が常設展示された、楕円形の2つの展示室。

展示室の様子は、なんとgoogle mapから見られます。
(2つの展示室も行き来できる上、展示室独り占め状態。)

西側に位置する、第1室。

画像7

東側にある第2室は、第1室よりも少し広め。

画像7

海外旅行にはもうしばらくは行けそうにない中、手のひらに収まるサイズでの美術館への旅。

画像13

ある意味、これも「マイクロミュージアム」。

画像8

(まぁ、実際にはまだ行ったことはないんですけどね… )

展開図です。

赤(太)

1. 未開封 缶詰

画像10

2. オランジュリー美術缶 ≪睡蓮≫の間 第1室

第一室

2. オランジュリー美術缶 ≪睡蓮≫の間 第2室

第二室

※ 今回は表面と裏面を両面作っています。のりしろが見えなくなるように貼り合わせています。


※ これまでにつくったものは、こちらのマガジンにまとめています。

赤(太)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。