見出し画像

「みること」 と 「つくること」、 どちらも続けたい私の マガジン・ポートフォリオ。

こんにちは、「ぷらいまり」と申します。都内在住、現代アートと旅行と写真 が好きな30代。メーカー勤務の会社員をしながら、webライターもやっています。

画像4

年間250以上の展覧会をまわりながら、展覧会の感想と情報をnoteで発信しており、今年1月に「自己紹介note」をまとめたのですが、新型コロナの影響による心境の変化から、もともとは「みる (展覧会の情報発信)」専門で記事を書いていたものの、ここ半年ほどで「つくる (自分でつくったものの公開)」ためのnoteも増えてきました。

この記事では自分の「つくっているもの」をメインに、マガジンをポートフォリオ的にまとめます。


■ おもな「創作系」マガジン ;こんなことを考えてつくっています。

わたしの主な表現手段は「写真」、そして、モチーフの軸は「日常」です。

もともと、美術館やギャラリーで作品を観る中でも、日常の近くにあるものをモチーフや素材として使いながら、少しだけ現実世界に介入したり、発想を少し変えるだけで全く違った・今まで気づかなかった世界を見せてくれるような作品が特に好きだったので。それならば、自分の軸でそういったものを作って見たいなと。

下記のような考え方の軸で写真を撮影しながら、4種類のマガジンにまとめています。

画像1

※ 超日常:日常の延長線上にありながら、「ちょっとした違和感」を感じる状態をイメージしています。

 (1) Photo_Drawing

(基本的に 火・木・土曜日の夜に更新)

日常の風景が、絵画のように見えたり、レタッチソフトで遊んだ後のように見えたり。人の手が介入したように見える風景の採集。

緊急事態宣言下、家と会社・スーパーの往復以外できないなか、特別な場所でなくても、写真で切り取ると普段と違った少し不思議な見え方になる風景を採集し始めたものです。

特に、家の近くにある川に写った風景が、時間帯、天気、風、それから鳥などの介入で毎日見え方が違うのが面白くて撮り始めた「reflection/distortion」というシリーズを中心に構成しています。

- 例えば、こんな記事を載せています -

 (2) ナンセンスの練習

(毎週 金曜日の夜に更新)

撮影した写真をphotoshopで加工するみたいに。 常識的なモノを写真に納めて、介入して、もう一度現実世界に戻して写真に納め直したら、超常識的な現実ができ上がってこないかな という、 ナンセンスの練習。

「ナンセンスマシーンズ」という面白い機械を創作する明和電機がワークショップで行っていた「ナンセンス発想法」に影響を受けまくり、「もし、身近なものが●●だったら、変で面白いかもなぁ」ということを考える練習をしていく意味でタイトルをつけました。

そのナンセンスな感じを絵やデータ上でつくるだけでなく、現実世界に介入させてみたいと思い、立体で制作、写真の形にしています。再現可能なように、展開図も併せて公開しています。

- 例えば、こんな記事を載せています -

 (3) 「あたらしい日常」の採集。

(主に 日曜日の夜に更新)

今、非日常だと思っていることが、以前の日常に戻っていくのか、新しい日常になっていくのか。今の風景を採集しておこうと思った。

緊急事態宣言下で、少しずつ「日常」だと思っていたものが変化していくなかで、今、この過渡期に感じた違和感を残しておきたいと思って写真に残し始めたものです。

きっかけは、近所の神社の手水舎で、鳩がゆうゆうと遊んでいたこと。もともとは多くの人が訪れていた場所も、柄杓が撤去され、手水舎を利用する人もいなくなった状態だからこそ見られる風景かもしれないと思ったことから。

緊急事態宣言が解除され、もう更新することはないかと思っていたけれど、まだまだ変化は続いているようなので、少しずつ採集していきたいと思います。

 (4) Camera*Camera

面白いなと思った一瞬、きれいだなと思った風景、かわいいなと思ったもの、日常の中で気になった風景・物語を切り取っています。(基本的に「みんなのフォトギャラリー」にアップしています。)

こちらは、noteをはじめた2014年当時から唯一続けている写真マガジン。もともとは、旅行先で撮った写真など、いわゆるSNS映え的なお気に入り写真を中心に載せていました。最近は「みんなのフォトギャラリー」用として使いやすいように、別の日に撮影した写真を「テーマ」ごとに集めたり、物語性を意識した組写真にしています。

- 例えば、こんな記事を載せています -

グレー

■ 主な「鑑賞系(情報系)」マガジン

「鑑賞系(情報系)」のマガジンは、「自己紹介」記事にまとめていますが、そのうち主なものを2つ。

 (1) ●展覧会 案内●

(毎週 月曜日の夜に更新)

行ってみて良かった美術館・博物館・アートイベントを紹介した記事をまとめます。どうぞ、週末のお出かけのご参考に。

本当に良かった展覧会だけを選んで、基本情報と感想、関連書籍などからの情報や考察などを交えながら紹介しています。

このほか、7月より「ナンスカ」というwebサイトでも、「日常」をテーマとした展覧会をメインに、オススメしたい展覧会を紹介する連載をさせていただいています。

 (2) 【今週末行ける展覧会】

(毎週 水曜日の夜に更新)

毎週、週末に開催される展覧会情報を更新します。

その週末に関東地方で見に行ける展覧会やアートイベントをトピックで紹介しています。週末のお出かけの参考にどうぞ。(2015年から、緊急事態宣言中を除き毎週更新を継続しています。)

グレー

本来なら「みる」(展覧会等の情報発信)と「つくる」(自分の作ったものの公開)でアカウントを分けたほうが良いのだろうなと思いつつも、「マガジン」でそれを切り分けられるのもnoteの魅力。気になるものがあれば、マガジン単位で良いのでフォローいただけると嬉しいです。

* どうぞよろしくお願いします *

この記事が参加している募集

自己紹介

カメラのたのしみ方

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。