見出し画像

【初めまして】現役大学2年生がTOEIC900点を超えたお話

みなさん!こんにちは!こういうキャプション書くだけのものは初めてで少し手こずっていますが、このアカウントを見つけてよかったと思ってもらえるような投稿をしていこうと思います。メインは言語系のあれこれについていろいろお話できればと思っているので、英語学習って何をすればいいのかわからない留学行きたいけど英語力ってどうやってあげるのか知りたい試験で点数をあげたい仕事で使うから英語をやっている、といった方のように年齢や目的は気にせず、最後まで読んでいってくださったらうれしいです。

まずタイトルにある本題に入る前に簡単に自己紹介をしようと思います。

プロフィール

・大学2年生(この記事を書いた時点)
・専攻→フランス語
・TOEIC925/英検準1級取得済
・アルバイト2つとインターンを掛け持ち中です

といった感じでしょうか・・?英語の話しといてアンタの専攻フランス語で余計意味分からんわ というご意見は分かります。。。(友達とか高校の先生にも言われた)
プロフィールって匿名でするときネタがぜんぜん出てこなくて伝わってる・と感じてしまいますが一応はできたと思うのでこれで進みましょう(笑)

英検準1級とTOEIC925とってたら帰国子女とか小さい時から英語に触れてきた裕福な家庭の子だとか言われたことあるんですけど、実はどっちも違くて、純日本人で小さい時はゲーム三昧(妖怪ウォッチどうぶつの森ばっかりやってました)でそもそも勉強なんてしてないに等しかったです。中学も内申点は4だし(←ここは5じゃないしテスト以外で点数稼いでた人間)高校受験の入試でも確か70点台で(今考えたら最悪)英語めちゃくちゃできた方でもなかったんです。

そもそも自分が小学生のときなんて英語の授業は月に1回ALTの人がきて絵があるカードで遊んだりだけでした。だからクラスで英語できたのはALTと担任と中学受験した数人だけ、他はマジでみんな頭の上に「?」だしながらやってた時代ですから(笑)

まあこんな感じでそこまで英語は好きになろうとしてたけど実力が伴ってなさすぎて心と力が離れすぎた人間のお話でした。

ここでアメリカ20年いましたとかいうとそりゃ英語できるだろ(我々が日本語を使えるように)ってなるけどあくまで20年日本から出たことない人ががんばったものなので、英語苦手or英語は好きだけどイマイチやり方が分からない人にとっても役に立つのかな(むしろ役にたってほしい)と思っているのでご安心を!!

それでもTOEIC925点取れてる

一ついうとカンニングではないですよ!!
ちゃんと自分なりのメソッドを確立させてそれがうまくはまって取れた感じです。ここまで力を上げた方法はただ一つ、


毎日音読と単語勉強をしていたから


だと思っています。ここまであげるには正直TOEICのテキストを何周もしてたくさん解きまくって、とかではなく、そのテキストをきちんと取り組めるようにまずは英語の基礎を音読+単語学習でつけていったからです。(TOEIC試験用にももちろん音読とかしていました!)
むしろこれさえすればTOEIC用に限定しなくても、

・入国/出国手続きに英語を使う
・学校の試験で他の人に差をつける
・海外旅行で英語でオーダーする
・英会話力をあげる
・好きな洋楽の歌詞の意味が分かる
・TOFELなどの他の資格に活かせる
・大人の趣味になる

などの様々な英語学習に活かせると思うんです。めちゃくちゃガリ勉モードを死ぬまで続けるのもいいけどある程度の目標があった方がやりやすいし、それに向かうために音読と単語は必須ということです。

ここで一番伝えたいのは誰にでも英語を伸ばせるチャンスがあるということです!!!!!!

試験とかでも簡単にあきらめてほしくないと思っています。

925点とるためには具体的には何をしたの?

先ほど言ったような

・音読
・単語
に加えて、

・シャドーイング
・文法
・英語をカタマリで読む

ことをしていきました!

これはリスニングリーディング関わらず英語の4技能にとても大事なことなんです。これらを毎日(時間ない時は音読と単語だけ)することで少しずつ成長が見られたかなと思います。毎日するって結構しんどくて、お風呂入ったり歯を磨くのも正直問題だるいときはありますけどなんとかやっています。そんな風に一回持ちこたえてとりあえず1週間やってほしいです。1週間毎日やることで前日の暗記していた部分が定着しているのがわかるし、聞き取れなかった発音も毎日練習してたら聞き取れるようになってスペルまで頭に浮かんでくるようになるとかちょっとずつだけど自分はそんな感じで英語学習が楽しくなっていきました。
 

ここからどうやって書こうかなと思ったのですが、ここで一旦切って次回リスニング編とリーディング編でわけたほうがわかりやすいかと思うので今回はこの編で終わろうと思います。近々リスニング編としてPart1~Part4の具体的な攻略方法とかを書いていこうと思います!!
今回はある程度TOEICの点数上げたい人向けだったけどいつか英検だったり他の勉強法についても書きたいなと思ってるので気になる方はスキをつけてくれたりすると嬉しいです!

ではまた!   

                              PLASMA

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?