見出し画像

多様な生き方と考え方を学べた 鈴木友唯さん|インターン生紹介

PLASではいったいどんなインターン生が働いているのでしょうか?
インターンを始めたきっかけから業務内容、PLASの魅力まで、、、たくさんお話を聞きました!

◆まずは自己紹介をお願いします!

こんにちは!現在大学3年生で、ジェンダー論をメインに、貧困問題や女性と子どもの権利などのテーマで勉強しています。国際協力分野には高校生の頃から漠然と興味を持っていて、大学1年生でフィリピンにボランティアに行ってからは、開発学も勉強するようになりました。海外ドラマが大好きで、コロナ期間はNetflix三昧の日々です♪

◆どんな業務を担当していますか?

PLASでは広報を担当しています。PLASをより多くの方に知って頂き、応援してもらえるように、団体の内と外をつなぐ役割です。普段は、ホームページの更新やSNS(twitter・Facebook・Instagram・note・公式LINE)の運営を通して、国内・海外での活動やイベント情報などを発信しています!

◆PLASに応募したきっかけは?

コロナの影響で、予定していたイギリスへの交換留学が中止になったのを機に、「何か新しいことを始めたい!」と思い、もとから関心があった国際協力分野でのNGOインターンを決めました。女性や子どもの貧困について学んでいることもあり、女性や子どもにアプローチしている団体を探す中で、PLASを知りました。応募を決めた理由は、”Positive Living”という考えに惹かれたからです。ネガティブなイメージを発信するのではなく、ポジティブな発信が多いのが私自身の考えともマッチしてとても魅力的に感じ、ぜひPLASでインターンがしたい!と思いました。

◆インターンをしていて楽しいことは?

常に新しい学びがあるのがPLASのインターンの魅力じゃないかなと思います。日々の業務からはもちろん、PLASに関わる人たちからも学ぶことがたくさんありますし、活動内容やPLASの組織概要についての勉強会もあります。机上の学びからは得られない、現場やNGOのリアルな部分が学べて楽しいです。また、11/16~12/25の期間に実施したクリスマス絵本キャンペーンの企画を担当したのですが、初めて企画段階から関わったので新鮮で楽しかったです!「アフリカの子どもたちのサンタさんになって絵本を贈ろう」という趣旨のキャンペーンです。寄付者の皆さまかや応援してくださった絵本作家さんからの暖かいメッセージが嬉しく、やりがいを感じられました。

◆逆に大変なことはありますか?

リモートワークやパソコン業務に慣れるまでは少し大変だったかなと思います。ミスコミュニケーションにより作業で失敗したこともあり、報告・連絡・相談はオンンライン業務だとなおさら重要であると学びました。しかし、すぐに他の方がフォローをしてくださったり、的確なアドバイスがいただけるので、始めたばかりの頃も今も、安心して業務を進められています。PLASでは2ヶ月に1度スタッフさんとインターン生で面談があり、振り返りや今後の目標を明確にできるので、現状の問題点と目標を把握しながらインターンができるのでありがたいです。

◆活動を通じて感じたことや成長したなと思うことは?

PLASはチームでの仕事が多く、さらに現在はリモートワークということもあり、マメにコミュニケーションをとることの大切さを痛感しています。事務局スタッフさんや他のインターン生との関わりの中で、周りに頼れるようになったことが、自分にとっての成長だと感じています。
また、現在SNSで、マンスリーサポーターさんや卒業&現役インターン生のエッセイをシェアする企画を担当させていただいています。その発信を通じて、日頃関わることのない、幅広い年齢、様々な経歴を持っている方の生き方や考え方に触れられ、とてもポジティブな影響を受けています!

◆思い描いている今後のキャリアを教えてください!

大学卒業後は、海外の大学院へ進学し、ジェンダー論をもっと深く学ぶ予定です。女性だから、子どもだから、貧しい地域で生まれたから、HIV陽性だから。自分の能力ではなく置かれた環境や状況によって苦しむ、あるいは弱い立場に置かれた人が多くいることを大学の授業やPLASから学んでいます。漠然としていますが、このような社会をより良く、全ての人が生きやすい世界をつくることに貢献したいと思っています。また、上述したように、PLASのインターンを通じて、多様な生き方や考え方を知り、自分のキャリアを広く捉えられるようになりました。私も、何歳になってもチャレンジを忘れず成長できる人でありたいと思います。

◆PLASを一言で表すと?or PLASのここが好き!

関わる人みんながポジティブになれるところ!
インターン生にもたくさん機会を与えてくれるところ!

◆PLASではインターンを募集しています

あなたもPLASのインターンとして活躍してみませんか?PLASでは随時インターン生を募集しています。



いただいたご支援(サポート)は、PLASの活動を通じてケニアとウガンダのエイズ孤児支援のために使わせていただきます。