見出し画像

研究室・学会向けホームページ作成サービスを始めるまで・・・

弊社では’20年9月より「研究室・学会向けホームページ作成サービス」を神戸大生協様との協働で正式スタートしました。

その後、10/21に自社でサービス紹介サイトを公開しました。

今回は「研究室・学会向けホームページ作成サービス」を始めるまでをご紹介させていただきます。

これまで感じてきた課題

弊社では、これまで多くの大学関係のWebサイトを手掛けて参りました。(多くは大学生協様のご紹介です。)

ただ制作させて頂く中で課題を感じ続けていました。

多くの大学関係のWebサイトは大学提供のサーバ内に設置することがほとんどです。その場合、制作会社がサーバへ直接アクセスすることは多くの場合、許可されません。

そのためWebデータを弊社サーバ内で完成し、メールで納品と言う形になります。その後、Webサイトを更新されたい場合も更新した差分データをメール納品になります。

そして、更新データは学内ネットワークにつながったPCからアップロードされています。

課題として感じていていたのは、このステップだと「Webサイト運営の担当者は負担だろうな」ということです。

しかし、課題は課題のまま時が過ぎてゆきました。


コロナ禍でホームページの大切さを再認識

そこにコロナ禍が到来しました。多くの大学が入構禁止になり、現在も制限されている大学が多くあります。

大学公式サイトなどは活発に公式な情報を発信しつづけました。SNS活用も大切ですが、安定して閲覧できるWebサイトの大切さが再認識されました。

Withコロナ時代である現在は、素早く更新できるWebサイト運用が重要だということが大学、行政、企業、店舗などあらゆる階層で共通認識になりました。

弊社では多くの大学生協様と取引をさせて頂いている関係もあり、大学を取り巻く厳しい状況を知っています。

Web制作会社として、何か提案できないかと緊急事態宣言中から考え始め、コロナ禍後の提案アイデアをまとめ始めていました。

ここですごい偶然が起こります。

緊急事態宣言の解除直後に、神戸大生協様から「研究室向けにホームページ作成提案できないかな?」と声をかけていただいたのです。

これで一挙に決意を固め、秋にはリリースできるように突貫でのサービス開発を開始しました。


研究室・学会向けホームページ作成サービスの開発

Web制作会社の長年の経験から、制作をスタートすれば完成まで進める自信があります。ただ、宣言解除後も多くの大学は厳しい入構制限が続いていましたので、まずはオンラインで相談を受ける流れを立案しました。

これまでの実績から、共通してヒアリングすべき項目は分かっていました。
そこで回答に応じて分岐する「相談受付フォーム」を完成させました。

スクリーンショット 2020-10-24 16.27.46

この「相談受付フォーム」経由で相談いただければ、その後の打ち合わせはスムーズに進むはずです。

次に当社のセールスポイントや大学関係の実績を整理しながら、神戸大生協様向けに研究室・学会向けホームページ作成サービス紹介ページを作成しました。

研究室・学会ホームページ制作ご案内|神戸大学生活協同組合

この紹介ページでは、大学関係のお客様がWebサイト作成で感じる不安にお応えする内容を掲載しています。

また研究室に投函いただく宣伝チラシも制作し、準備を進めました。

20201015投函チラシ

宣伝物の制作をしながら、サービス内容も詰めていき、着々と準備は進んで行きました。

あとは長年の懸案である「大学提供サーバにおけるWebサイト更新の負担軽減」をどうするのかでした。

課題解決には、ホームページ更新サービス「TransUP」を1から開発リリース

弊社には使いやすさにこだわった自社開発のCMS「Informaker®️(インフォメーカー)」があり、サーバに設置できるならベストの選択肢と自負しています。

ただ、ご相談の多くは弊社からアクセスできない大学提供サーバ活用が前提でした。この条件での課題解決に努めました。

・Webサイト更新のやりやすさはInformakerの管理機能を活用する
・アップロードは学内のPCからFTPアップロードしていただく。

という方針で、ホームページ更新サービス「TransUP(トランスアップ)」の開発に7月から着手。3ヶ月後の10月にver1.0リリースという短期勝負のプロジェクトを開始しました。

画像4

そして、上図のような仕組みの「TransUP」は結果的に少し遅れて11月には完成し、販売開始に漕ぎ着けました。

「TransUP」の完成により、「大学提供サーバにおけるWebサイト更新の負担軽減」という長年の課題に弊社なりの回答を出せたと思います。


これからどんどん研究室・学会向けホームページ作成サービスをご案内していこう!

最優先で神戸大生協様向けの宣伝物を制作し、その1ヶ月半後、自社でも研究室・学会向けホームページ作成サービス紹介のランディングページを開設できました。

研究室・学会ホームページ作成のご案内

また「TransUP」の開発により「研究室・学会向けホームページ作成サービス」に弊社の独自性が加わることとなりました。

研究室・学会ホームページ作成のご案内のコピー


ここから神戸大生協様の店舗活動との連動やGoogle広告なども活用して、幅広く宣伝を行っていきたいと考えています。

そして、コロナ禍を経て気がついた事業目的である「正確な情報を手軽に迅速に見やすく発信できるWebサイト普及」をもっと進めていきたいと考えています。

追伸:「TransUP」のロゴマークもできました。支持いただけますように!

画像7

大学・学会関連のホームページご相談はこちらからどうぞ。

研究室・学会ホームページ作成サービスのご案内

大学・学会関連の制作実績はこちらです。

株式会社プランユーケーはWeb制作は25年以上の実績です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?