マガジンのカバー画像

作品と植物の話し

20
運営しているクリエイター

#暮らしを楽しむ

時を経て味わい深くなるもの。

時を経て味わい深くなるもの。

時を経て、味わい深く愛着も深くなっていくものがある。無垢材で作られた家具や皮製品、気に入ってる万年筆や植木鉢などなど。

このカレンダーには曜日の表示がない。1年限りではなく、毎年使ってもらえたらという思いがあったから。最初から頭にあったのは、植物標本のようなイメージでした。毎年使っているうちに、色もあせ、黄ばみもでき、ボロボロにもなり、使う人それぞれのカレンダーに変化していく。そんな古びた状態が

もっとみる
今週の花、そして花が咲くということ。

今週の花、そして花が咲くということ。

今年も白い芍薬が花をひろげ、1週間の始まりに作業場へいけました。窓からの風とともに新しい香りと空気が空間を満たしてくれます。花が咲くということは普通のようで普通ではなくて、毎年のことながら、心に喜びを与え励ましてくれます。花開いたときの晴れやかさといったら。

一日遅れになってしまいますが、昨日はニゲラを使った数字でした。数年前にどこかから運ばれた種から1本の花が咲き、今ではこぼれ種からほんとにた

もっとみる
ウェブマガジン「haconiwa/箱庭」で植物カレンダーをご紹介いただきました。

ウェブマガジン「haconiwa/箱庭」で植物カレンダーをご紹介いただきました。

女子クリエイターのためのライフスタイルつくりマガジン「haconiwa/箱庭」で、植物カレンダーをご紹介いただきました。

※「箱庭」はウェブクリエイター、デザイナー、編集者などの女子クリエイターの方々が、アート&デザイン/旅/カメラ/雑貨/本/ローカルなど日々気になるモノやコトを発信しているウェブマガジンです。

数字を作り始めてから完成まで1年、紙の日めくりにとりかかってからもうじき1年と、あ

もっとみる
今週の花

今週の花

1週間の始まりに、散歩道や庭で見かけた草花を作業場にいける。豪華なものでなくていい、そのときに惹かれた小さな野の花や育てている花だ。ちょっとしたことで空気が変わる、さあ今週も、、と思う。