果樹庭の一年

いつからか、果樹庭で全景の定点写真を撮るようになった。2019年は比較的抜けている時期がなかったので、並べてみる。とはいえ、7月と8月が抜けているけど。7月は梅の収穫期、8月下旬からブラックベリーの収穫期。

3月20日

積雪がまだ残っているうちに、桜桃、梅、アーモンド、梨、柿の春剪定を行う。

4月22日

桜桃の蕾が少しずつ膨らんでくる。葡萄の芽も膨らんでくる。

5月3日

桜桃は開花直前

もっとみる

多肉植物のお手入れ【挿木、葉挿し】

グリーンにハマるきっかきになったのが、多肉植物。
私が独身時代から10年近く一緒にいるグラプトペタルム。(※品種がちがっていたら教えてください)

▼3月上旬/植え替え直後

とっても、痩せています💦
荒っぽい管理下の元でもヘコタレない強さがいい!
鉢のサイズは変えないで土だけを入れ替えました。

▼6月下旬/剪定

○の部分をハサミでカット!!

植え替え直後の写真と比べると大きく、色も鮮やか

もっとみる
嬉しいです!!

時の流れの速さに問う

いやー今日はほんとに暑かった。

まだ6月なのに。

んっ??毎年6月のこのくらいの時期ってこんな気温の日あるんだっけ?

なんか梅雨の時期って蒸し暑い時もあれば、梅雨寒とかいって結構寒い時もあるよなー。

で、だんだんと暑くなって本格的な夏をむかえる的な流れが毎年だったような。

んっ??なんで、今年は自分の時間と、季節にズレがあるなー。

学校の先生を辞めたというのが大きな理由の一つ。

で、

もっとみる
こんなしょーもない日記に”スキ”ありがとうございます‼︎
1

無料ダウンロード #お家時間 を楽しくする6月のカレンダーと、todo list♡

4月にも作成したカレンダーを旦那さんが、新たなカレンダーの6月分を作ってくれたので、アップロードします。

A4サイズや、A3サイズなどお好きなサイズに印刷していただきぜひぜひ、ご活用くださいませ♡

カレンダーの中身はこんな感じ♡リーフ柄がとっても可愛くて我が家の冷蔵庫も華やかに見せてくれて、随分と活躍してくれています。

週間スケジュールは、毎日に予定も細かく書き込めるので、自粛が解禁されても

もっとみる
すき、ありがとうございます♡嬉しいです!
16

無料ダウンロード #お家時間 を楽しくするカレンダー 4月、5月のtodo list

コロナが落ち着いたら何がしたい?など、友人たちと話すことも多くなりました。お家時間が長くなってきて、せっかくたっぷり時間があるから、いつもはできないことにチャレンジしたり、普段通り、効率よく生活できるように心がけたいなーー。と思っていたら、植物大好きの私に主人が、とっても可愛いカレンダーを作ってくれました。

我が家の冷蔵庫に貼り付けてスケジュールやその日やりたいことを書き込んで利用しています♡

もっとみる
すき、ありがとうございます♡嬉しいです!
7

植物を愛でる。【お風呂に植物を置く】 おすすめTOP5 #tokyojungle

都会に住みながらも、植物をもっと身近に感じたいと、たくさんコレクションしてきた内容を少しずつまとめ始めたので、このブログのタイトル同様、#tokyojugle として日常に彩りを加えてくれる植物との生活を綴っていきたいと思います。

↓Instagram もアップしています♡

今日は、みなさま、#stayhome の風習でお家時間を過ごす中で過ごされる時間が多いのじゃないかと思う、お風呂時間を優

もっとみる

「メッセージ」

※本ブログは3度繰り返して読んでいただくと情報が有益なレベルにまで浸透します。

あなたは「メッセージ」を受け取ったことがあるだろうか、もしくは「メッセージ」を送ったことがあるだろうか。メッセージをどう扱うか、ということは人間の生活の中で非常に重要な役割を担っている。

曖昧なメッセージでも、汲み取る方の感度が高ければそれは受け取られるし、明確なメッセージでも受け手が曇っていては無駄に終わってしま

もっとみる

私的な草木の備忘録 #1 ハルジオン

昨日いつものように公園をランニングしていて、ふと思いました。

「私は草花の名前を知らないな。」と、

せめて自分の身の回りの植物の名前を言えるようになりたいと思い、そこでこの「note」が利用してみようと閃きました。

最大のインプットはアウトプットである

と、かつてどこかで聞いた事があります。

きっとただ個人的に調べただけよりも、何かに(例えばこのnoteに)アウトプットした方が、記憶に定

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
4