見出し画像

2021年6月20日(日)

休み。

『おかえりモネ』の一週間分をまとめて録画視聴。
朝ドラとは思えないロケの美しさ。
細かい説明セリフが少ないのはリアルタイムで見ない視聴者を意識したものなのだろうか。
でんでんにグッときたね。

『ロキ』第二話もようやく視聴。
コンゲームさながらの頭脳戦。ロキの狡猾さと愛嬌がドラマで見ることの幸せ。
全貌が掴めぬままだけど、今のところは申し分ない。

公開されている『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』を今度観に行きたいので、とりあえず前作を復習しようとアマプラで一作目をみる。
一度見ているのだが、改めて見ると設定が良くできている。登場人物も家族以外に一人しか出て来なかったのでは。
映画館で観たら緊張感はなかなかのものだろう。『破られた沈黙』も評判は高いし、これは楽しみだ。

大河ドラマ『青天を衝け』。やはり幕末は面白い。さまざまな資料が残っているからだろうけど、人間関係が複雑で敵味方が入れ替わったりして視点が変わるだけで幕末の捉え方が変わる。
慶喜が日米通商修好条約の勅許のためにこんなに奔走していたのは知らなかった。

Netflix『女刑事マーチェラ』シーズン2を見始めた。ヒステリックで記憶障害のあるマーチェラの周り、あまりにも事件が多すぎないかと少し気になるが、陰湿なこのドラマに結構ハマっている。一気に三話までみる。