見出し画像

忙しいときこそメモをとる

イベントが多い月

6月って保育園のイベントが多くて・・
4月に新年度を迎えてから1ヶ月以上経過して
慣れてきた頃に個人面談や保育参観があります。

そして大体この時期になると
「現況届」という書類の提出も求められます。
これは入園時に申請した就労状況と変わりないか
と確認するためのものです。

保育園は、親が就労していないと基本的には入れないので
それを入園後も続けていますか?って確認をするんです。
中には入園後に仕事を辞めてしまったり
入園時と就労状況が変わっていまう方がいて
保育園の通園条件に変化が出る可能性もあるのです。
もし変更があった場合には
市役所に変更したことを届け出ないといけないのですが
忘れていたり、故意に出していないこともあるので
入園後も毎年確認のために提出を求められます。

これは入園のときに出した書類と基本的に同じような
「就労証明」等を提出するのですが
会社勤めの方は会社に作成の依頼をしなければならないので
提出期限までに作成してもらわなければなりません。

なので、このくらいの時期には毎年バタバタしてしまいます。

子供2人だとスケジュール管理もエピソードの管理も大変

保育園のイベントは子供が複数人いると大変です。
先ほどお伝えした通り
日程調整、提出期限
そして個人面談や保護者説明会(年間の活動目標などが伝えられる)で
聞いたことややらなければならないこと
それを管理しなければなりません。

保育園だけではありません。
病院の受診、医師から聞いた話、予防接種の管理・・・

せっかく頂いたアドバイスも
これが誰のことだったのか?
誰に頂いたアドバイスだったか?
次はいつって言っていたか?
聞いた私が忘れてしまったら
家族にも共有できません。

皆さんは覚えていられる自信ありますか?
私は全く無いです。
むしろ忘れる自信満々です。

そこでいつもメモをとります。
でも手書きが苦手で
しかも紙媒体の管理も苦手なので
手書きで紙には書きません。

スマホを活用してメモを取ります。
そして同じくスマホでリマインダーやTo Doリストを作成して
家族に共有したり
自分にも通知が来るように設定して
忘れないようにしています。

日記のアプリとリマインダーアプリ

私、10年以上前からスマホで日記をつけていたんですよ。
その時の感情や出来事を書いていたのですが
子供が生まれてからは
成長の記録や、勉強したことなど
メモのようにも使用していました。

でも、10年以上も愛用していたアプリが終了となり
使えなくなってしまうので
乗り換え先を探していたんですね。
そしたらたまたまiPhoneのアップデートで
日記アプリの「Journal」って機能が追加になって。

「Journal」に乗り換えて半年くらいになりますが
結論、いいですね〜!
写真や動画を勝手に抽出して提案してくれるし
入力すら面倒な私は
ボイス入力をしているので簡単!
以前より頻繁に日記やメモとして入力しています。
できればMacとも同期してほしいですが
今のところiPhoneのみのようです。

それからもうひとつ。
リマインダーやTo Doリストを
家族と共有できるアプリ「ミント」
iOS

Android

リマインダー自体はスマホにデフォルトで入っていますが
共有できるところがすごくいいんですよ。

やること、買い物リストなど
To Doリストを共有できるだけでなく
リマインド機能もあるのですごくいい!
私のように忙しくて忘れがちな方には非常におすすめです。

忙しいときこそシステムに頼って
タスクを整理していきましょう!

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

今回のエピソードはラジオでも語っています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?