マガジンのカバー画像

大阪ヨル会議

47
再開発の進む「大阪駅周辺の記録保存」そして「広く大阪魅力の発信」を、大阪在住の有無や、大阪への関わり度合いに関係なく行なっていく「大阪ヨル会議」のマガジンです。こちらではイベント… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

じゃりん子チエ 34

"長い間『じゃりん子チエ』を読んでいただいてありがとうございました。とりあえず書いたマン…

大阪が大好きな私

いわゆる「大阪的」とされるものは兎も角、私は大阪が大好きですよ話。 住めば都というか。と…

しらふで生きる

"不満があれば人は酔いによってこれを解消しようとする。酔うのは簡単である。人は酔いやすい…

天衣無縫

"みんなは私が鼻の上に汗をためて、息を弾ませて、小鳥みたいにちょんちょんとして、つまりい…

青春の逆説

"『これが青春なんだ。汚いところに美しいものを見つけるのが本当の青春なんだ』"1941年発刊、…

夜を乗り越える

"近代文学は、本は、賢い人達のためだけにあるものではありません。明日からバンドをやろうと…

エコール・ド・プラトーン 2

"一陣の春風が 散った桜の花びらを 空高く舞上げていった エコール・ド・プラトーン それは大阪の地で輝いた モダニズムの閃光だった"2020年発刊、本書は大正末期、若き才能を数多く輩出した『プラトン社』を舞台に描かれた日本近代文学勃興の裏面史。完結編。 個人的には大阪好きなのと、第一巻が面白かったので手にとりました。 さて、そんな本書は大正12年の関東大震災から10年にも満たない東京復興までのわずかな期間。確かに大阪が『グランド大阪』を標榜し【日本の中枢に位置した一時期】

道頓堀裁判

"判決言渡しのあと、安井さんは『お金ではありません。先祖の功績が認められ満足』とさわやか…

『作品随時募集中』画像生成AIグループ展「AI JAPAN」を10月1日から開催中。

大阪は中津にあるフリーペーパー専門店「はっち」(大阪市北区中津5丁目4−21)は1Fの書店…

みんなの民俗学 ヴァナキュラーってなんだ?

"自らが『主流』『中心』の立場にあると信じ、自分達の論理を普遍的だとして押しつけてくるも…

ニッポンを蝕む全体主義

"本書で扱うのは、全体主義が発生する経緯(構造)と、それを醸成する大衆のメンタリティについ…

大阪ヨル会議12

【5月16日20時00分発→22時00分終了】"平日ヨル大阪発"にて。昼間人口・交流人口含む「広く大…

『それから』の大阪

"私はその表面的な大阪らしさの内側に隠れた、もっと普通でありふれた、いわば"平熱の大阪"を…

大阪ヨル会議11

【4月8日20時00分発→22時00分終了】"平日ヨル大阪駅発"にて。昼間人口・交流人口含む「広く大阪好き」の有志面々が大阪の記憶保存、魅力発見・発信を自由に行なっている『大阪ヨル会議』。第11回として『お花見交流会』を行います。 今回は会場であるフリーペーパー専門店はっちに集合後、近くの公園に移動してお花見交流会を開催します。皆様、ぜひお立ち寄りくださいませ。(ドタキャン、ドタ参も可能です) 「大阪ヨル会議」11 日時:4月8日20時00分〜 会場:フリーペーパー専