見出し画像

【Day16】ベトナム63省バイク旅(Phú Yên省&Khánh Hòa省編)地域に根差したリゾート空間

”Chào tháng 9”「こんにちは9月」!ということで、連休中の9月1日、午前中はPhú Yên省のTuy Hòaの街にいて、午後からKhánh Hòa省のNha Trangを目指す。Nha Trang は、ベトナムでも有名なリゾート観光地。そして、歴史的な話だけれど、1979年から2002年まで、ロシア海軍最大基地(カムラン湾)があった為、今でもロシア語、ロシア人観光客が多い。

先日再会した、元ベトナム語の先生が、「私たちの世代(40代~50代)の学生時代は、旧ソ連から教育支援を受けていたので、学校でもロシア語が必須科目だった。大学入試もロシア語で受けていたよ。」と言っていた。これに関しては、また別の機会にまとめよう。

朝食 Bánh mì xíu mại, ốp la (30.000VND)

連休中だから、朝食会場も人多いかなと思っていたけれど、貸し切り。みんな、どこに旅行に出かけるんだろうか?

開放的な景色を眺めながら、今日も晴れてくれたことに感謝。

昨晩、竹建築を見ていて、そういえば、GOZO brew houseという洒落た木造の看板も道すがら見たな、と思い出してgoogle map上で検索していると、ここにも Terra Coffeeという素敵な竹建築空間があることを知る。そして、GOZO brew houseもある。リゾートホテルの敷地だから、宿泊者専用かな?と思いつつ、まぁ、とりあえず行ってみようという、いつもの行動。

・・・で、驚いた。

@TERRA COFFEE
朝から、めっちゃ混んでる!というか自由だ!
最高の和洋折衷ならぬ、和越折衷!

ベトナムには、KOI Cafeという名前の、店内に本当に池があってたくさんの鯉が泳いでいるカフェが至るところにあるのだけれど、ここは、大好きな竹建築と鯉の池の折衷。お寺、禅、竹、ランプ、鯉、池、バー・・・最強。

ベトナム人と日本人の建築家や設計士関わっているだろうな

中央に池があって、その池を囲むように円形にカフェ空間がある。これは、ドンナイ省にあるFarming Kindergarden(ヴォ・チョン・ギア氏・丹羽隆志氏・岩元真明氏)を思い出す。もしくは、ビンズオン省にある、Wind & Water Cafe。日本の牧野植物園も円形だった。

Nhà hàng bia tươi Gozo brew house

この同じ敷地内にはStelia Beach Resortという5つ星ホテルがあり、その隣りにあるTerra CoffeeとGozo brew houseは誰でも自由に利用可能で、レストラン利用者にはプールも無理で利用可能。

子どもたちがプールで泳いでいて、大人たちはその周辺で朝食を食べる光景、最高。ちゃんと、監視員もいる。

GOZOのバー

ピザやパスタの値段も、Quy Nhonの街中で食べたものとほとんど変わらない。こういう場所が、本当の意味で地域に根ざしている気がして、居心地が良い。

トイレも面白いデザインで、ドアが木造だった。ちなみに、トイレの入り口付近で、普通にドレスに着替えているおばちゃんがいた。中に入ったら?と思ったけれど、全てのトイレが埋まっている。というか、全員、このおばちゃんと同じグループの人々で、中で着替えていた・・・。ひとりが出てくる、と思ったとき、このおばちゃんが私に、「そこのお姉ちゃん、ちょっと後ろのファスナー締めてくれる?」とドレスのファスナー締めを頼まれる。自由。おばちゃんのロングヘアが、ファスナーに絡まりそうだったので、「気を付けて」という親切な私。

やー、素敵だったな。早朝時間、海辺の散歩、朝食、読書、プール、家族や友人たちと語らう。最高の日。やっぱりここに住みたい。

・・・と思いながらも、次なる地へ。130㎞の旅!結果、最高でした!

時間が余分にかかっても、海沿いを走る
パノラマでも撮ってみる
ここは、地上の楽園か?コンダオ島を思い出す
野焼き?煙がすごい 進行方向右手は、ダラット(高原地域)の方角
さすが、viettel 看板でかっ!若干、アメリカのグランドキャニオンみたい

そうして、この海沿いと山々の130㎞の旅は、街について終わる。ニャチャン、まだほとんど街中を走っていないのであまりわからないけれど、そういえば、スパや温泉、多くのロシア料理、高級リゾート、高層ビルがある。

今朝、ロシアについて話していたから、せっかく来たならロシア料理を食べたいと思い、近所のお店にお邪魔することに。

実は、このお店に行く前に、もうひとつ目星があって、そちらのロシア料理屋は閉まっていたのでどうしようかと思っていて、こちらは店頭が少し薄暗くて迷ったけれど、勢いで入ることに。そうしたら、とても親切な方たちが歓迎してくれた。ベトナムには珍しい光景だった・・・。お客さんは全員ロシア人だろう。メニューをもらい、いろいろ見るも、とにかく種類が多い!パンプキンスープやサラダは、なかなかベトナムではお目にかからないから食べたい。

デザートも美味しそう出し、サラダも食べたいし、あとミートソースのパスタも良いな。あれ、ロシア料理じゃないのかな?でもいいや。といろいろ考えていたら、お店の方々や常連さんが、メニューの説明をしてくれた。そして、本当は1種類のパンケーキ2つで60.000VNDだったけれど、違う種類との組み合わせでも60.000VND大丈夫とのことだった。

そして、サラダと共に持ち帰る。

サラダというか、麺!美味しい!

ふわふわの生地に、甘いソースをかけて食べるケーキも、美味しかった!これは、Nha Trangにいる間にまた来なければ!

部屋に戻って、この部屋には旅館の和洋室みたいなシーティングエリアがあるな、と思っていたら、なんと、水のペットボトルにはonsen(温泉)の文字が!これは完全に日本の旅館をイメージしている。気がする。

ニャチャンのホテルのメモ
Seasing Boutique Hotel 
MerPerle Beach Hotel
Ariyana SmartCondotel Nha Trang

Boutik Cham NhaTrang Hotel

ちなみに、ここのホテルのデザインが好きで、値段も400.000VND(約2300円)ほどだったので、予約しようと思っていたけれど、地図見るとニャチャンの最南端(?)にあり、周りはまだ建設現場が多かったので、やめた。また次回に。

行った場所
Terra Coffee
Nhà hàng bia tươi Gozo brew house
数多くの海沿いスポット

費用
宿泊代
450.000VND
ガソリン代
100.000VND
Bánh mì xíu mại, ốp la
30.000VND
サラダ&パンケーキ
130.000VND
合計:710.000VND

次回行きたい場所
Boutik Cham NhaTrang Hotel

創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி