見出し画像

ニュージーランドの星空をみにいきましょう~恋に落ちた瞬間のお話*南十字星*第5回himalaya祭り~

★「プラ寝タリウム」台本を記録しています。
★「プラ寝タリウム」は星空のお話で、皆さまを心地よい眠りへとお誘いし、心の疲れをホッと癒します。
★himalayaという音声配信プラットフォームで上映しております。
★noteの文字とともに、オルゴール&ピアノの音+cocoaの声もお楽しみいただけましたら幸いです。
★台本の引用や朗読など大歓迎です!ただし、ご縁を大切にしたいので、ご利用の際にはnoteやTwitterなどから一言お声掛けいただけますと幸いです。
★あなたと今日もご一緒に「ホッ」とできますように。

明るい太陽が、西の地平へと眠りにつくと、空の色が魔法のように変化して、やがて満天の星空が目の前に広がります。
今回は、「#himalaya祭り」にあわせて上映をさせていただきます。お祭りに参加されているキャスター、リスナー、そうでない方もどうぞ皆さまご一緒に「ニュージーランドの星空」をみにいきましょう!

ご来場のお客様の中に、ニュージーランドへ行かれたことがある方はいらっしゃいますでしょうか?
ニュージーランドと言えば、雄大な自然を誇り、人の数よりも羊の数の方が多い南半球の島国。
安眠星空解説員cocoaは15歳の頃、ここでホームステイを経験しました。

お昼間は大自然の中で学校へ通い、乗馬やカヤック、ハイキングなどアクティビティも楽しみ、夜にはまるで宝石を散りばめたかのような満天の星空を眺めてはうっとりとした思い出があります。
その時に見た星座や星たちの名前を挙げてみたいと思います。
皆様もご一緒に、瞳の中に思い浮かべてみてください。

インディアン座、おおかみ座、カメレオン座、コンパス座、じょうぎ座、ぼうえんきょう座…なんとも興味を惹かれる、面白い星座がたさくんありますよね。
日本の星空でもお馴染みのオリオン座もみることができましたが、南半球では逆さまに見えました!
また、神秘的な雰囲気を漂わせる星の名前もありました。英語ではサザンクロス、南十字星です。南十字星は、日本の本州からは見ることができない星座であり、私ココアが、星を見て、初めて涙した星座です。
美しい自然、綺麗な星空の輝きに心奪われ、星に恋した瞬間でもあります。

「ニュージーランドの星空」をみた経験は、cocoaがいま、声で「プラ寝タリウム」を上映するようになった原点とも言えます。

きっと、ご来場の皆様も、何かに感動し、心奪われ、恋に落ちた瞬間があるものと思います。
第5回himalaya祭りでは、「恋に落ちた瞬間のお話」をテーマに、多くのキャスターが音声配信しています。
また、先ほどは日本では見ることができない南半球ならではの面白い星座の名前を挙げましたが、himalaya祭りでは「今までに出会った変な人」というテーマでも多くのキャスターが音声配信をしています。

どうぞこの後も耳が幸せな時間をお過ごしください。
お疲れの際やお眠りの際には、星空のお話で心の疲れをホッと癒したり、心地良い眠りへとお誘いする当館へお気軽にお立ち寄りいただけましたら幸いです。
それでも、ドキドキして眠りにつけないという夜がありましたら、ニュージーランドの星空や羊を思い浮かべ、笑顔でゆっくりと心を休めることができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?