見出し画像

「きみもキッズクリエイター‼作って動かしてスクリーンデビュー!」開催! (後半)

10/10、17の2日間にわたって小学生を対象としたワークショップを開催しました。成果物である映像の完成後にご紹介をと思っていたら、大分遅れてしまいました…
しかしながら内容だけではなく開催場所にまでこだわったワークショップです!ぜひ最後までご覧ください!


ワークショップ二日目
 ~海を描いてお魚を泳がそう~

二日目は福山市草戸町にあるこどものためのお絵描き・造形教室 みちくささんで行いました。

緑がきれいな坂を登っていくと…
素敵な古民家が建っています!発想力が掻き立てられそうなこの場所が二日目のワークショップの会場。

二日目もすることいっぱいの盛りだくさんな内容です。
まずはグリーンバックの前で動かしたものや人の映像をどうやって合成するのか勉強します。りさ先生の周りに全員集合です!

みんな興味津々な様子で画面をのぞき込んでいます。

さて、背景を描きましょう。お魚のいるところと言えば海ですね!
今回は自分達よりも大きな布に色を塗って海を描いていきます。学校ではなかなか体験できない大きな作品づくりに、子ども達はとても楽しそうに取り組んでいました!

最初は慎重に塗っていましたが、だんだんと大胆な塗り方に!

綺麗な海や神秘的な海が出来上がりました!

布に絵を描くまでの待ち時間に、海にいる生き物や泡の絵を描いたり、お魚に色を塗って仕上げてくれました!

2人とも何を描いているのかな?
お魚づくりは仕上げ段階。綺麗に塗れてるね!

完成したお魚が乾くまで少しだけ休憩。

休憩中も子ども達は元気に走り回ってました!一方、後ろのスタッフは…

さて再開です。
お次は海を泳いでる映像を作るために、お魚をグリーンバックの前で泳がせます!

1人で頑張った子もいたり…
ちょっと棒が重くてサポートが必要な子もいましたが、みんな頑張りました!
お魚は捕まえるんじゃなくて、泳がすんだよー

あっという間に時間が過ぎていきましたが、個性豊かで素敵なお魚と充実した子ども達のお顔が見れて良かったです!

二日間にわたりワークショップに参加してくださった皆さん、そして送迎等でご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました!!

お披露目会

そして延期に次ぐ延期になっていましたが、先日ついに合成、編集した映像のお披露目会を行う事ができました!
残念ながらオンラインでの開催となってしまいましたが、久しぶりに子ども達のお顔が見れたこと、スタッフの事を子ども達が覚えていてくれたこと、本当に嬉しかったです。
ぜひ完成した映像もご覧になってください。

最後に、今回のワークショップにご協賛いただいた
・(株)重政商店 様
廃材とは思えない綺麗でワクワクする材料をご提供してくださった
・岩瀬商店(株)様
・カイハラ(株)様
・瀬尾(株)様
・原田化粧合板(株)様
そして今回のワークショップをProject SMILEとともに企画立ち上げの段階から当日のスタッフとしてまで伴走、共創してくださったパートナーである
・(株)かこ川商店 様 (材料の提供もしていただきました)
・こどものためのお絵描き・造形教室 みちくさ 様 (会場の提供もしていただきました)
・インクロッチェ(株)様 (会場の提供もしていただきました)
・映像クリエイターの 木村 理沙 様
皆様のご協力により、今回のワークショップを開催することができました。大変ありがとうございました。

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?