見出し画像

挑戦し続ければ学びが溜まってもっともっと挑戦できるんじゃないかって思う。

暑い!
あああああああああああああああああつい!!
死んでしまう!
もうもはや地球は人間にとって住み良い星ではなくなっている気がするのは私だけでしょうか…。
限界がきてるんじゃねーか…。

さて、このくそ暑い中、ダイエットを再開しました。(くそどうでもいいですよね!すみません)
ストレッチするだけで汗ダラダラになってしまうので、1日2回お風呂に入っていますが、なんとか1週間続けています。
やってみてめちゃくちゃ思うのですが、めっちゃ肉ついてんな!おい!!
約3年(2年?2年半?もう忘れてもうた、そんくらいです)続けた筋トレをやめて多分半年くらい(情報が曖昧だな)経つのですが、前回までの体と全く違う!
体を捻れば背中の肉が邪魔をし、肩甲骨を寄せれば背中の肉が邪魔をし、ストレッチをすれば背中の肉が邪魔をし…。
背中の肉だけじゃないよ!なんか胸もパンパンでトップスがきついし、二の腕もはち切れそうじゃないか!どっからやって来たんだいこの肉はよぉ!!
前もnoteに書いたかもしれないのですが、いくら筋トレを3年続けたとはいえ、体は本当に正直ですね。
やめたらみるみるうちにブヨブヨです。
世の中舐めてました、すんません。
体は正直ですわ。体は私の今の状態を包み隠さず表すのですわ。

その昔私、めっちゃ激太りしまして、本当に体おかしくなるくらい太ったことがあるんです。
その時にやばいなと思ってダイエットして、なんか飽きてやめてブヨブヨ、が今なのですが、
なんでもかんでも好き放題食べていた時を今振り返ると、かなり体に対して暴力を振るっていたなあと思うのです。
暴飲暴食を続けるって、体には負担です。
たしかに一時的な虚しさだったり物足りなさは解消出来るかもしれませんが、根本的な解決ではないし、体に八つ当たりしているだけに過ぎません。
かわいそうなことをしたなあ、と今振り返ると思うのです。
そして今、ダイエットを再開した今、またほったらかしにしてしまってごめんね、と体に声をかけたくなるのです。
自分の体、死ぬまで交換できないし、1点ものだから、大切にしたい、って改めて思わされるのです。

そして、ダイエットを再開して思い出したことですが、ダイエットって、初めは全然手応えがないんですよね。
全然効いてる感じがしない。体が眠ってるみたいな。
なんですが、1週間頑張って続けてると、やば!きっつ!ってなるんです。(あくまで私の場合ですが)
なんかこれ他のことにも言えるなあと思うのですが、何かを習慣化する時って最初が一番きついと思うんです。
最初は何もうまくいかないし、手応えないし、やりたくて始めたはずなのに面白くもない。
でもそりゃそうです、やり方知らないんだし、最初からうまくいくわけないです。
今ダイエット以外に新しいことに挑戦しているのですが、それもうまくいかないので、いや〜そういうもんなんだよな〜としみじみ思うわけです。
うまくいかないと、投げ出したくもなるのですが、以前のダイエットのことを思い浮かべると、軌道にのるまで頑張ればいいだけだという学びを得たじゃないか!頑張れ自分!という声が自分の中から聞こえるような聞こえない様な…(どっちだよ)
何が言いたいかというと、
学びって、自分を何度でもいつまでも支えてくれるなあ、新しい挑戦の時に糧になるなあということ。
諦めさえしなければ、たいていのことは達成できるということ。
最初からうまくいくことなんてないので、自分に期待しない方がうまくいくってこと。
そして、体がなければ挑戦できないこともあるので、自ら自分の体に暴力は振らない、いつだって大切にする。
です。
うまくいかない期間が長ければ長いほどやりがいがあるし、これからも残された人生の時間の中でいっぱい挑戦したいですね。

最後にシリアスみたいになっちゃいますが、人生で残された時間って、本当に短いと思うんです。
誰にとっても、短い、いつ死ぬか分からないし。
だからいつだって、時間を大切にしたい、いつも真面目に生きていきたい、って心から思います。
暑いし、イライラするけど、またとない夏の時間を、楽しめますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?