見出し画像

お天道様が見てるんじゃない、お天道様より何十倍も怖い、「自分自身」が見てるから、自分に嘘つく生き方はしないほうがいいって話。

シェアサイクルをぶっ飛ばしてとあるパン屋さんに行ってきました。
私はパンと旅行と転居が大好きなので、全国津々浦々割と狂ったように小麦粉を食べ歩きしているのですが、
今まで出会ったパン屋さんの中でもトップ5くらいに入ってくるくらい旨くて、ちょっとびっくりしました。
高島平駅付近にある下田流というパン屋さんです。

たまに、「このパンは出汁でも入ってるのか?」ってくらい複雑な旨味と食感で脳天ぶちぬいてくるパンがあるのですが、個人的にここのパンはその部類でした。
噛み付いた瞬間の歯に伝わってくる、
いきものを食ってる感
がありました。
もう何を言ってるか分からないと思うのですが、
とにかく本当に美味しいので、おうちが近い方はぜひ行ってみてください。
本当にウマすぎます。
(私はチャリをぶっ飛ばして結構長い距離を走ったので、寒さで頭痛くなりました…これから大田区で遊ぶはずだったのですが今日はもう無理になりましたので今からいつも通り近場のショッピングモールでチープで楽しい休日をまったり過ごすことにします笑)

下田流がウマすぎるという話を長々書いてしまいました!
(罪なパン…)
ところで、私は自分のことが好きであり嫌いでもあります。
もう少し詳しく書くと、放っておくと、自分の中の完璧主義が発動してどんどん嫌いになっちゃうので、
自分のことを好きになる努力
を日々心がけている、という状態です。
なので、好き7:嫌い3くらいを最低でも保つように自分の中でルールを決めています。
でも、最近このバランスが崩れたことにも気づかず、どんどん自己嫌悪が進んでいるのに、別のことばかり取り組んで、自分のメンタルケアを怠りました。
その結果、かなり大きめのストレスに飲み込まれて、久々にそのケアが大変、という事態に陥るという貴重な機会を得ました。

つまり自尊心がかなり下がってメンタルがやられた、という経験をしたということです。
このように、努力を怠ると簡単に自分嫌いメーターが上がってしまうという特性があるので、これからも努力が必要だと改めて反省しました。

で、大切なことはここからなのですが、
自分を好きでいる努力の理由は何?その努力で得られるメリットは何?ってことを書きたいと思います。
(完全にいつも通りただの自論です)
結論、自分に「やり直すためのチャンス」を与えてくれるから、だと思っています。
というのも、人生には、どんなに安定重視の生活をしていようが、予想外の出来事により、ピンチになる瞬間が誰もに訪れる可能性が高いです。
そうなって、メンタルがぶれた時に、
自分が手を差し伸べてくれるかどうか
に関わる、と思うのです。
自分がまじでピンチでまじで苦しい時に、どんな人にも選択肢が2つあって、
やるかやらないか、究極、死ぬか生きるか
だと思うんです。
で、ちょっと重たい話ですが、今起きているどんな問題からも逃げられる究極のカードが死ぬことだと思っています。
(多分私が死んだ後の世界などを信じていないので思えることですが)
どんな借金も失敗も人から恨まれてることからも逃げられますが、
誰もが1枚だけ持ってる究極の1枚なので、もし使うとしたらかなり重大な決断になると思います。
で、話が少しずれましたが、
そういったやばい人生のピンチに陥った時に、
自分が「大丈夫、なんとかなる」というやり直しの道を進ませてくれるか
「お前もう終わりや」と見切られるか、の時に、
今までの自分の生き様が強く影響する、と思うのです。
もちろん、気休めで大丈夫、また頑張ればいい、と言ってあげることは可能ですが、
果たして心の余裕がない時に気休めの励ましをもらってまた頑張ろうと思えるか、、。

自分がつまずいた時に、自分のことをもしケアって来なかったら、
自分がどんなに「助けてくれ!」「励ましてくれ!」「生きる力をくれ!」と言ったって、「いや誰がいうとんねん」となります。
「お前散々私のこと見放してないがしろにして来たやないかい、お前のピンチなんてどうでもいいんジャイアンー」と言われてしまう可能性大です。
例えばこれ、今まで自分のことを散々いじめてきた友達がピンチの時に「おい!助けてくれよ…へへ…」ってすがってきたって、そうなると思われませんでしょうか?でしょうか?
それと同じだと、私は思います。
で、自分のことを今まで信じて、辛い時も悪い時も、寄り添ってくれる人の、
「もう一回やってみようぜ!」
っていう励ましって、どれだけありがたいことか。
生きるチカラ湧きますやん。
なので、自分の生き様は、自分が一番見てると思うんです。
お天道様が見てるから、悪いことやずるいことはやめろ、ではなく、
お天道様は自分、って私は思う次第でござます。

自分という存在は、おばけよりお天道様より何より、この世で一番怖い存在だと思います。
自分は全部見てる。
どう生きてきたかを全部。
やり直したいと思った時に、
励ましの言葉で助けてくれるか、
崖の上から突き落とすか、
全部自分次第だとおもいました。
今回自分のメンタルがぶれて、くそきちーと思っていたときに、自分自身が一生懸命私を生かそうとしているのを感じて、
「おまえ・・・意外と優しいやつだったん・・・だな・・・!」
ってなりました。(何の話)
意外と頼りになるやつでした。
ほっといて、辛い思いさせてごめん、もっとしっかりするわ、と。

最後、今までやってきたことの結果が出て嬉しいみたいなことで締めくくりましたが、
もちろん、上手くいくことばかりでは無いし、自分自身に見放されることだって、経験してきました。
もうお前は死ぬしかないと、本気で自分に思わされたこともありました。
(今だから思えることですがまじで問題から一歩離れてみるとそれは喜劇!でも喜劇なんて思えない自分も人間臭くてえもーいやんけ、それが生きるってことやん、)
そういう時は当時そばにいてくれた、心から信頼出来る、すごく頼りになる人に本当に助けられましたが、いつでも他人がそばにいてくれるわけではない(皆死んだり心変わりしたりしていくから。普通に)ので、自分をしっかり生きようと思った次第です。
うまくいくことばかりじゃない。
ただ単に、今回、自分に感謝するような出来事が起きただけって話でした。

さて、パンをたんまり食べたのに今夜はちゃんこ鍋パーティーなのでこれから腹をすかせにでかけてきます!
本当に食べるために生きてる!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?