見出し画像

無数の真実から成るもの、それが自分

先日1年ぶりにコーチングを受けたら、ずっと悩んでいたことが自分の中で解決しまして、今、台風一過のように晴れ晴れとした気持ちで毎日生きています。
いやあ、気分がいいですなあ。

コーチングを受けて改めて思ったことなのですが、人は色んな真実を抱えて生きていますね。
(コナン君にめちゃくちゃディスられそうなこと言ってしまいました)
めちゃくちゃ当たり前なんですけど、人って常に色んな欲求を持っていますよね。
例えば、「パートナーと素敵な家族になって行きたい」と思いながら「パートナー以外の男性に魅力的な女性だと思われたい」とか。
何でも良いのですが、欲求が常に複数あるのは自然なことだ、と今回のコーチングで気付かされて身軽になったような気持ちです。
(中には特性的にひとつのことに熱中して集中しまくれる人もいると思うので誰もがこう、とは断言できませんが…)
私は好奇心の強い人間なのとかなりの飽き性なので、色んなものに手を出すのが好きです。
ある人から見たら、私は物事が長続きしない、成功できない愚か者かもしれません。
ある人から見たら、私は多趣味で好奇心旺盛なので知識がたくさんあるように見えるかもしれません。
つまり、どんなタイプの人も正解ではないし、間違いでもないってことです。(当たり前だろ)
そして、何が悪い、何が正しい、ではなく、自分に合ったやり方で自分の欲求を叶えていけばいんでねーの?という気づきを得た次第です。


現に、私の中には相反するような欲求が対立していて、
両方を同時に望んでいる自分に自分で嫌悪し、悩んでいる状態でした。
で、コーチングの結果、どっちもやったらいいんやない?ということで収束しました。笑

多分私に根付いた私自身を苦しめる「白黒思考」が無意識に発動していたんだと思います。
どちらかに決めて、早く楽になりたい、と。
答えが欲しい状態と同じです。
でも、別に自分の悩みに解決期限は設けられてないし、どちらかを選ばなきゃいけないなんてことはありません。
どっちかやってみて、ダメそうだったらもう片方試してもいいし、
どっちかが上手くいきそうになるまで、どっちかを選んでおくこともできるし、
当たり前ですが好きにしたらいいのです。
でも、自分の頭の中だけでグルグル考えすぎて、柔軟に考えることができていなかった。
大混乱状態でした。
そんな時に第三者の人に介入してもらって、俯瞰の部分を補ってもらう、というのは私にとっては大変ためになりました。

欲求をいくつも持つというのは、
そしてそれを自覚するというのは、
自分に嘘をつく、ということではありません。
むしろ自分に正直に向き合っている、という事だったのだと今回私は気づきました。

自分はこう思ってるのに、行動に移せずにいる…。これは自分に嘘をついている、ということだ…。
と以前自分を責めていました。
でも、行動に移せないのには何か理由があるわけですよね。
そこに鍵となる大切な真実が隠れているかもしれないし、執着や依存や不安かもしれない。
何かはわかりませんが、どんなものが出てきても、それは自分の中の真実そのものなので、
「この感情のせいで前に進めない…」
とか
「この感情があるせいで、自分に嘘をついているような気分になる…」
じゃなくて、
色んな欲求があったって、いいじゃん。
むしろ、目を背けたくなるような欲求だって自分を自分たらしめている欠かせない欲求なのです。
それも自分の一部なのです。
もし、自分一人で抱えきれないのなら、積極的にカウンセリングでもコーチングでも利用して第三者の俯瞰の目を借りるといいかもしれません。

感じちゃダメなことなんてないし、
選んじゃいけない道などないので、
2023年は、思わず目を塞ぎたく成るような欲求も、「待て待て、お前は一体誰だ!」って捕まえてじっくり酒を飲み交わせるような、
どっしり構える余裕を身につけたいなと思う次第です。

年末忙しいなおい!
遊びすぎストレス発散しすぎでお金が無いぜ!
やばいぜ!
今日は仕事終わりにお笑い見に行ったぜ!
楽しかったぜ!
皆さんも体調に気をつけて年末楽しんでくださいぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?