見出し画像

スマホ依存脱却を目指して

こんばんは、昨今、スマホ依存について問題になっていますよね。

スマホ依存とは?

スマホ依存とは、「スマートフォンの使用を続けることで昼夜逆転する、成績が著しく下がるなど様々な問題が起きているにも関わらず、使用がやめられず、スマートフォンが使用できない状況が続くと、イライラし落ち着かなくなるなど精神的に依存してしまう状態」のことを言います。

東邦大学医療センター大森病院 メンタルへルスセンター”イル ボスコ”

今日はスマホ時間を減らして、人生において、家庭において幸せな時間を増やしていこう!ということについて書こうと思います。

私も、ついスマホをいじってしまうことが多いです。

なんというか、安易に刺激が得られるんですよね。

  • 最新のニュース

  • 友達からの連絡

  • SNS

  • ゲーム

  • etc, etc,,,

これって、脳がそういうやつらしいんです。まぁ、脳がそういうやつなら仕方ない。


ただ、家庭を持つ身からすると、子供がいる時間にも関わらず、

ついスマホをいじってしまったりすると、子供を蔑ろにしている自分への罪悪感もありつつ、

習慣なのか、依存なのか、、、つい触ってしまいますよね。。


で、最近は在宅ワーク中でもあるので、仕事中でもついポチポチしてしまう時もあり、、、

ちょっとどうにかしないと、と思い、いくつかの集中するアプリ、

いわゆるポモドーロとか、集中タイマー的なやつを導入してみたものの、あまりパッとしない成果に終わってしまっていました。


・・・

そんな中、最近AndroidからiPhoneに機種を変更したことをきっかけに、またアプリを探してみると、「スマホをやめれば魚が育つ」というアプリを見つけました。

なんだか絵がイマイチで惹かれなかったのですが(失礼)

どうも人気のあるアプリのようで、レビュー評価が抜群にいいのです。

https://apps.apple.com/jp/app/スマホをやめれば魚が育つ/id1134446132#see-all/reviews

無料だし、試してみようとやってみたところ、私にも抜群にハマりました。

結果、2日後くらいに広告削除(370円)の課金しました。


これがいい!というものがあったわけじゃないんです。

別に熱帯魚が好きではないし、絵はそこまで好きじゃないし、アプリのアイコンはあまり好きじゃないのでメイン画面に置きたくないし(失礼)


機能としては、アプリ起動中に他アプリに遷移すると、

魚が集めてきたアイテムやゴールドのようなものが没収されてしまうんですね。

別に集めたいわけでもないし、それを集めたからお金になるわけでもないし。

なんてことはないアプリなんです。放置ゲー?的な。


どちらかというと、広告をみると700Gもらえる。みたいなボタンがあったり、

無料で使っていると、頻繁に広告が表示される点からすると、

開発者側への収入の側面が多いアプリなんです。(よく考えられている。)


ただ、ちょっとスマホを触ろうかなと思ったときに、

「あ、いま触ったらアイテム消えちゃうな。」という感情と、無意識にスマホを触ろうとする欲求を比較して、

「別に今スマホ触らなくてもいいかな」

「あと20分してからでいいや」

ってな感じで、意外と触らない時間を増やすことができています。


仕事が終わって、晩御飯〜子供をお風呂に入れて、寝かせつけするあたりの時間って2〜3時間くらいあったりするので、MAXの120分に設定しておいたりとか。

こんなことで、子供と接する機会を増やせたりするので、本当に意外ですが、このアプリ、すごいです。

意外と科学されているんだろうか。

別に私に広告料とか入らないですが、無料なのでおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?