見出し画像

無駄だけど人生に必要なエッセンス

おはようございます。ひよこです。
わたしはハワイが大好きなんです。2年に1度は必ず旅行に行きます。

なんで、急にハワイ??ですよね。
はい。ちょっと前になりますが、人生でかかる支出、収入を計画してみませんか?的な記事を書きました。

で、毎年かかっているどデカい費用があったんです。

マリオット・バケーション・クラブ維持費

15万円也。デカい。。

いや、これ新婚旅行の時だったと思うんですが、浮かれて買っちゃったんですよね。コオリナのタイムシェア。

いや、必要なもの以外買うなって言ったり、節約しろって言ったり、言っていること違うじゃんってなりそうですが、人生は寄り道なんで。許してください。


部屋は海側の2BR+メインのリビングダイニング、キッチンがあるどデカい部屋。


今は子供が2人いるので、4人家族+友人家族などで余裕で泊まれるから、普通にホテル借りたり、コンドミをレンタルするよりも割安ではあるんですよね。
広くて清潔なプールも使えるし、ワイキキ周辺と違って治安がいい。日本人が少ないのも嬉しいところ。あ、数年前にディスニーのアウラニができたので、近隣のお店には日本人が増えましたね。

権利の支払い自体は終わっていて、2年に1度使える契約なんですが、維持費だけは毎年かかるんです。今年は為替がまだ1$=115円くらいの時の支払いでしたが、今後どうなるんだろう。。円。頑張って。

この維持費、毎年上がって行っているんですよね。当初は10万くらいだった。
そして今年はコロナで行けないし。勿体無いし、いつになったら行けるのやら。

タイムシェアのレンタル仲介

そんなこんなで使えないのにお金だけ出ていくことに悩んでいたところ、欧米諸国へのレンタルを仲介してくれる方がいるというのでお願いしてみることに。

藤田さんという方が、その手助けをしてくれるという。

手数料はちょいとお高めで、欧米諸国の方がレンタルされる際のレンタル料金の30%+その他諸費用がかかるとのこと。

まぁ、自分で英語できれば海外のレンタルサイトに自分で載せて、貸し出せるんだろうけど、できないからなぁ。。

仕方ないので、依頼。
そして現在、レンタルが無事成約となることを祈って待つ。
成約したら、いくらの収益が出たのか報告しようと思います。あまり興味ないですよね。あぁ。早くハワイ、行きたいなぁ。

はい。どうでもいいお話でした。
また書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?