見出し画像

もっと自分に優しくしよう

お疲れ様です。ひよこです。

今日はただの雑記というか、ここ最近の日記的なものです。

最近noteご無沙汰でしたね。
北海道も雪が積もり始めて、朝ランできずにいます。
まだ雪のあるところと、地面が出ているところとまばらなので、もう少し雪が積もればスパイクシューズで走れそうです。

走っていないせいなのか、若干気持ちが上がらずに過ごしていました。

とはいえ、全く運動していないのかというとそういうわけでもなく、
娘が近所の市営プールのレッスンに通うことになり、待っている間にわたしも入館料を払って個人的に泳ぐことにしました。

レッスンは1時間なので、その間近くのレーンで泳いでいたんですが1年ぶりのプールで1時間は結構辛く、休み休み泳いでいました。

(娘の付き添いとして)強制的に毎週通うこととなるので、いい習慣となりそうです。


病状的な話ですが、
先週からラモトリギンを朝晩50mg→75mgずつに増量してもらい、寝る前にエチゾラム0.5mgを処方してもらいました。

先生的には朝晩100mgずつで落ち着くんじゃないか。と言うことでしたが、徐々に増量していきましょうとのことでした。

とはいえ、劇的に何かが変わることもなく、メンタル面では落ち込み気味です。

そんな時に会社の1on1で、

・もっと元気出して。
・ひよこさんは出来る人なんだから成長しなきゃ勿体無い。
・早く薬なんかいらないようにしなきゃ。
・家族のためにも頑張って。

的なことを言われて精神的に辛くなったのか、具合が悪くなり、早退しました。
そもそも1on1って傾聴の場なんで、それだとただの説教だし、意味ないし。
その上長はわたしの病状を知っているのになんでそんなこと言うのかなぁと。

その後、割と話しやすい偉い人に時間取ってもらって、仕事に影響が出るので上長との1on1をやめたい旨を相談しました。

偉い人グループで相談してみるね。しばらくは1on1は体調悪いからと言う理由でやらなくていいよ。と忙しい中1時間ほど時間を取ってくれて親身に話を聞いてくれました。
やっぱ会社組織の上にいる人は違うなぁ。


そしてダイエット的な、トレーニング的な話ですが、
以前より走ったりは減っていますが、なぜか体脂肪率も減少傾向です。

ケトルベルと走り込みで筋力が増えてきたせいなのかな。

とはいえ、いいことばかりではなく、最近若干過食気味。
お菓子を食べ始めると止まらない。
家にお菓子がなければいいんですが、家族が買ったりするので食べてしまう。
そして落ち込む。

テニスでもイマイチうまくいかなかったりすると、今日はうまくできなかったなぁ。。。と落ち込む。

この落ち込むヤツをどうしたらいいのかなぁと、産業医の先生に相談してみたところ、

・うまくいかないことがあっても今は調子が悪い時期なんだから、別に気にしなくて良い。
・無理して人に合わせる必要もないし、やりたくないことはやらなくていい。
・運動して体重管理もできているし、お菓子もたべていい。
・感情の起伏をつけるためにお菓子をご褒美的に食べていい日と我慢する日を設けるのもいいかもしれない。

自分に厳しくしているつもりはそんなになかったんですが、育児、家事、仕事、趣味、いろんなことをやっていて、それで毎日を過ごしていて、求めるものが高かったり、いろんな理由でストレスが溜まるんでしょうね。

・無理な時は休む。
・うまく行かなくても今はこれで良しとする。
・時には自分を甘やかす。
・もっと人に話を聞いてもらう。

もう少し気を楽にして、自分に優しくできるよう意識して見ようと思いました。

また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?