見出し画像

【初心者でも楽しめる】絶対に損をしないゲーム ≪ファイナルファンタジーXⅣ≫

テレワークの方に最適!ライフスタイルに寄り添うゲームの秘密

想像してみてください。
ひとたびログインすれば、そこには何万人もの『生身の人間』が好き好きに暮らしている世界があるという事を…

画像2

コロナでステイホームやテレワークが進み、外出して外の世界に触れる機会が減った方も多いと思います。
ずっと家の中にいると気が滅入ってしまいますね。
僕も現在ステイホーム中なので、とてもよくわかります。
天気がイイだけでちょっとうれしい気分になる、というくらいには刺激が少ないです。。

でももし、家にいながら外出体験ができたら…
そんな素敵(しかも楽チン)なアイテムがあれば、試してみたくなるのは自然な感情なのではないでしょうか。。

画像1

今回は、ゲームであってゲームじゃない
気軽に外出体験ができる【ファイナルファンタジーXⅣ】

そんなゲームを、自信をもってご紹介いたします。

画像3

みなさんこんにちは。
ぴよしーとです。
僕が約3年間、ほぼ毎日ログインして遊んでいるオンラインゲーム
ファイナルファンタジーXⅣ(以下、FF14)
今では21:30にログインするのが日課になっているほど、僕のライフスタイルの一部になっています。

今回はこのゲームの数ある魅力をお伝えし、
【ちょっとでも興味があったら試してみて欲しい】という理由をお話していきます。

これを読んだ未プレイの方が、一人でも多く遊んでくれると嬉しいです。
未プレイの方はまず【フリートライアル版】という無料で遊べるお試し版がありますので、こちらを試していただけると良いと思います。
https://www.finalfantasyxiv.com/freetrial/

フリートライアルといってもレベル60まで遊べます(正規版の上限は80)
これは並のゲーム2本分のボリュームで、
これだけでも試す価値があると思っています。無料でこのボリュームはヤバい…

■3つの魅力!FF14はここが凄い

①濃密なメインストーリ

これはゲームそのものの根幹というか、ストーリーが良くなければゲームは評価されませんよね。
かのFGOだってあんなにヒドい闇鍋ガチャでも一定の評価(というかソシャゲとしてはトップクラス)を得ているのは、ストーリーの重厚さが一役買っていると言えるでしょう。もちろん型月愛が主でしょうが…

ここではストーリーの詳細は触れませんが、主人公のあなたは光の戦士(ヒカセン)として世界を救うために身を粉にして働きます。
それはもう、どんなブラック企業も真っ青な酷い扱われようです。
過酷な労働環境から転職をしても、立ち向かう現実は変わりません。
そこに退路は無く、文句も愚痴も許されない組織に強制的に属し、愉快な仲間たちの盾となり数多くの困難に立ち向かう…

いきなり支離滅裂なことを言い出す敵キャラや、それに近いレベルの危険な発言をする味方キャラ。ガチ恋しそうなほど可愛いNPC。嗚咽するほど泣ける、立場の違いによる正義と悪。
そして目の前で失われる尊い命…
そんなメインストーリーになっています。

どこで切ってもすべてが面白い、と言うと語弊があるのですが、蒼天編(フリートライアルでプレイ可能)から後半は本当にメインが熱いです。
僕は4回ほどガチ泣きしています。。。
序盤ちょこっと中だるみするシーンもありますが、経験値報酬が目当てと思えばそこまで辛くもありませんので、サクッと進められるのもポイント高いです。
そんな精神に負荷をかけてくるメインストーリーを、僕らと一緒に体験しましょう!


②豊富なサブコンテンツ、なのに迷わない導線

メインストーリーが重厚なのは先述の通りですが、
サブコンテンツも充実しています。

ここで言うサブコンテンツとは、メインストーリー以外のクエスト関連を指し、具体的には
・各ジョブ毎に用意されているジョブクエスト
・意味深なクロニクルクエスト
・ネタ豊富なサブクエスト
あたりのことで、メインストーリーの進行には影響せず、基本的には好きなタイミングで受注/進行が可能です。

ただしジョブクエやクロニクルクエストはメイン進行に役立つ報酬が多く、また高難易度コンテンツの解放条件になっているものもあるので、積極的に消化することをお勧めしています。

これらのクエストはメインクエストとは別枠で受注/進行の管理ができるので、途中でやめて後から再開、というムーブもOKです。

またメイン以外の重要なクエストはマップ上に分かりやすく表記され、受注漏れが少ない工夫がされている点もGOODです。

さらにサブクエストは全無視してもOKな設計なので、
・メインを一気に追いたい人
・サブクエを潰さないと気が済まない人
両方に対応している超親切設計なのです。

重たいメインクエの合間にネタ系サブクエで箸休め。。
素敵スタイルやん……


③他プレイヤーとの程よい距離感

FF14はオンラインゲームなので、他プレイヤーの中身は生身の人間です。
リアルでは叶わないような人との出会いもまた、このゲームの醍醐味だと僕は思います。

ゲームしてまで他人とは関わりたくはない!一人で楽しみたい!
という方でも、最小限の挨拶だけで遊ぶことは可能なので、心配する必要はありません。
その挨拶も豊富なテンプレートが用意されているので、深く考えることなく挨拶を済ませることができます。

とはいえこれはMMO

いろんな人と会話を楽しむツールとして使い倒してやろう!
という気持ちの方が、きっと楽しい体験ができると思います。

そのプレイスタイルは様々で、素のままの方から凝った設定のロールプレイの方まで様々です。今まで見てきた例だと
●身バレしない程度に素の状態でプレイする
●姫chanプレイを楽しむ
●ネコになりきる
●オカマとして生きる
●ナマズに脳を支配される
●†キリト†
など様々で、漏れ聞こえる会話だけでも楽しくなっちゃう、ユニークなプレイスタイルが当たり前に感じる世界です。

またフリーカンパニー(ギルドの様なもの。以下、FC)というゲーム内コミュニティに属せば、リアルの友達のような日常会話から高難易度コンテンツの攻略など、ゲーム内で体験できる人間関係の幅が一気に広がります。

そこまでガッツリ他人と関わりたくない人でも、単なるフレンド登録やゆる~く集団に属することもできます。

他のオンラインゲームと違い、
◆ギルド所属か野良か、、
の2択にならず、その間を取ったちょうどいい繋がりをキープできるのはとても心地よい設計だと思います。

かわいいキャラはすぐ声を掛けられるので、それはそれで面白い体験ができるかも…ですよ!?


以上、FF14の魅力についてざっくりとご紹介しました。

他にも魅力はたくさんあって今回は伝えきれなかったので、
これ以外の個人的推しポイントは別の記事で晒したいと思います。


今回は以上です。
この記事が、誰かたった一人の助けになれば幸いです。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?