見出し画像

転職なんて気軽でいいのに

ここ数年で転職へのハードルが下がった感じる方も多いのではないでしょうか。
しかしそんな折、新型コロ助の影響で一部業界が大打撃を受け、転職市場は冷え込んでいるかのように見えます。

確かに転職は一年前よりは厳しくなったかもしれません。
でもここで思考が止まった人は、たぶん一生転職できずに終わると思います。
しかし転職を意識している人はそもそも行動力があり、目的意識がはっきりした人が多いと思います。そういう人は大丈夫でしょう。サクッと転職活動して勝ち組人生に参加しましょう。

問題なのは、そうではない人たちです。

普段から仕事や給料の愚痴ばかり言うくせに、『嫌なら転職すれば?』と言うと、大体同じ回答が返ってきます。

僕の友人で残業代が1円も出ない超絶ブラック企業に勤めている人が
3人程いますが、三人とも示し合わせたかのように
『ん~でも人間関係は良いからな~』
と言います。

いやなんなのソレ?
というのが正直な感想です。直接は言わないけども。

仲の良い人たちから給料もらってんの?
その人らは、いざという時あなたを守ってくれるの?

中には
嫌な仕事でも3年は続けないと!
とか言っているヤベェ奴もいます。その人は7年くらいそこにいます。


ブラック企業の経営者はただの犯罪者なのでクズ確定は良いとして、
それが分かっているのに動こうとしない労働者の思考は結構危険ではないかと思います。

転職してちょっとでも生活様式が変わるのが嫌だというのは、まぁわかりますよ。でもそれは1年もすれば慣れるでしょう。

そのちょっとした1年と、先30年近く無賃労働させられることを比較できない。比較するのが怖い。現実を見るのがつらい。。
気持ちはわかりますが、あなたの人生それでいいの?と問いたくなってしまいます。

そういう人は多分一生そういう人生なんだろう、とは思いますが、友人に関しては救ってあげたい気持ちもあります。

そんな彼らでも気軽に転職ができるような、転職とスキルアップが連動するような会社が増えて欲しいと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?