見出し画像

集中力を保ちながら勉強を続ける方法

こんにちは。GW、いかがお過ごしでしょうか。

普段仕事や毎日の生活に追われてなかなかできない勉強や技術習得、音源素材制作に時間を使っています。

いざ時間があるとなかなかやる気がでてこない事があると思いますが、その時に私が心掛けている事を書きます。

毎回この通りにできているわけではありませんが、意識しているだけでも違います!

1.アクショントリガーを決める

アクショントリガー

「あるアクションをとったら、勉強を始める」というルールを決めておくことが大事だそうです。

2.わりと簡単に達成できる課題をこなす

まずは手を動かすために簡単な課題をこなします。いざ手を動かすとシンプルにやる気が出はじめます。やる気が出てから行動するというより行動する事により、やる気が湧くそうです。

3.30分集中→5分休憩を繰り返す

タイマーで管理しています。30分後には休憩がある、と思っているだけでも集中力が高まりました。

4.数分瞑想する

リセットされるような感覚というか、スッキリします。結構効きます!

5.適度な運動

ある程度時間が過ぎたら脳が疲れてきます。私の場合は音楽を聴きながら20分~30分ほど散歩すると気分転換になります。これ結構大事!


※あくまでも私個人に合う方法なので人それぞれかと思いますが、勉強をする時に心掛けているTipsです。


Audiostockプロフィール

Audiostock招待コード: wZHkPLXibVtC

こちらの招待コードを使ってAudiosstockに登録いただくとあなたにも私にも両方に300円(税込)が入ります。

ツイッターID

@piyosound

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?