見出し画像

社会人とは何か~どんと来い☆社会人失格~

こんばんはー

就職と無職を繰り返すギリギリ☆社会人まつ子です。

青海きょう子さんからバトン受け取りました!

青海きょう子さんとはお会いしたことはありませんが、ご自分の仕事と向き合ってこの先の働き方を考えている聡明な女性というイメージです。

積み重ねて来て語れるものがある強さを感じます。

かくいう私は、積み重ねることもなく、まさしく今また、1年もせずに仕事を辞めようとしています。

コロナで失業者が増える中

私の属する会社は例年の2倍以上の売り上げを記録し

会社に行くたびに新たに採用された知らない人が増えています。

間違いなく伸びます。ウハウハです。

だけど、私はここを辞めることにしました。

普段と変わらない仕事内容を

日々大量にこなすことで、

「もうコレやりたくない。おえ」

と、仕事への関心のなさが飽和状態になったことと

単純に心と体が忙しさに耐えられず、逃げたい。という気持ちからです。

この忙しさがなかったら

もっと長く続けられたかもしれませんが、

所詮仕事に価値を感じてないから、

ごまかしながら辞める日を先送りにしてるだけで

遅かれ早かれ辞めたと思います。

来年ウハウハかもだけど、今、もういやだ!

という気持ちから、仕事と会社から逃げ出すことにしました。

皆が頑張ってるから、私も頑張れる!

みんなで乗り越えよう!

各所からそのような声が聞こえましたが、

私には1ミリも響かなかった。

これ、ほんとうに残念だと思うんですけど、

みんなが頑張ってる(無理してる)からって

なんで私も頑張らないといけないの?

とか、普通に思います。

みんな頑張ってるから、とその気持ちをエネルギーに変えられることは

素晴らしいことだと思うし

できれば私もそうなりたかったです。

だけども

いや、しんどいもんはしんどいし。

私は、この仕事ばっかりのライフスタイルが本当に嫌だ。

という気持ちが消えませんでした。

そもそも組織で働く事、集団で働く事が合わないんでしょうね。

ギリギリ☆社会人と名乗るだけあり

仕事への逃げ癖があることももはや否めないし

他人と協調して働くこともろくにできない

完全に社会人としてアウトでした。

同僚の中には、過去に辞めた人を「社会人失格」と言ったり

「あいつが逃げたせいで」という人もいます。

でも私は「社会人」なんてクソ食らえって思います。

社会人である前に1人の人間です。

心や体が悲鳴を上げている時に

逃げることは健全なことです。

そこで無理をすると

病気になって人生が狂います。

最悪の場合、命を落とします。

そうなってしまっても、会社も「みんな」も責任を取ってくれないし

ホント関係ないです。

だから、自分の身は自分で守るのです。

この繁忙の中でひしひしと感じたことは、

みんな(私)が無理してやってるんだから

あんたもやんなさいよ。

という感情の氾濫です。

もう無理です。と言い出せず病んでしまう人が出てきたりと、

人を追い詰めます。

こんな風に感じている私ですら

このタイミングで半休を取る人に対して

え、そんな余裕あんの?じゃあコレやってよ!

とイラつきを覚えてしまいます。

憎むべきは個人でなく構造と分かりながらも

感情がそのような状態になることもしょうがないことと思います。

だから、そういう場所とは距離を取りたいです。

私はそういう場所にいたくないです。

コミュニケーション能力もなければ

明るさもない私が

また無職になったところで、世界が狭くなって

どんどん人間が閉じるだけでは?

とも思いましたが、まあそん時また考えます。

引き続きジタバタとなんとか生きていこうと思うので、

面白がって読んでくれると幸いです。

そして次の記事は福々ちえさん。

イラスト、漫画、文章と、表現の術をたくさん持っている福々さん。

元社畜旦那さんを転職させたりと、現社畜な私にはそのエピソードも楽しみに読んでおります。

それではまたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?