見出し画像

「ずっとちょっと不幸」を流して流して、そんな日々

久しぶりに書きます。きっかけは吉本ばななさん。最近よく読んでいる作家さんで、こんなすごい人もノートで私みたいに(と言うととても失礼に感じる)日記を書いてることを知り、その勢いで私も書いてみている。

見栄を張らずに文章を書くのは難しい。文章に限ったことではないけれど。

ノートをしばらく書いていなかったけど、1日1回通知がきて「誰々さんが投稿しました」と届く。ほぼ毎日更新してる人がいて、見栄を気にして書けなくなってる私は足元にも及ばないと尊敬する。

そういえば、はじめてスマホからノートを書いている。思ったことをそのまま思った順に書けるかなという挑戦も含めて。本当は今、お布団の中だからという理由8割。

本当はライターとして試行錯誤中の自分を書いて、成長日記を誰かに見てもらえればと思ってノートを書き始めた。誰かが成長していく過程はよそから見たら面白いから。

でも難しいなぁ。だって書いているときに、"成長途中のわたし"を意識してしまうと、右肩上がりの導線上にいる自分を演じなきゃとかっこつけて書いてしまう。

なので、思いたったときに、思ったことを書く、それでとりあえず良いことにする。

最近、私のパートナーが元気がない。私みたいだ。ずっとちょっと不幸。すごくもったいない。自分にもそう思うよ。

早く元気になってと思うけど、私も明日にはもしかしたらずっとちょっと不幸。…を演じたりもする。

古いアパートに住んでいるから?朝から好きな時間に起きて、だらだら起きはじめて、ご飯をゆっくり食べて、1時間かけて身支度して、外で仕事しようと思ったら、もうお昼だから、外でご飯買うのもったいないから、お昼ごはん作って食べて、外出て仕事して、すぐ飽きて帰ってきて、夜ご飯食べて、YouTube観てたら眠くなってきてお布団へGOする毎日を過ごしているから不幸に感じるの?
書いてたら、すごい幸せな日々にも思えるし、責めようと思えばどれだけでも責められる生活な気もする。
すごい幸せな過ごし方と思えることが、たぶんだけど大事なんだと、思う。たぶんだけど、生きるコツみたいな。

断っておくけれど、毎日こんな生活ではない!ちゃんと1日頑張って仕事してるときもあるよ。たまにだけど。

パートナーと笑い合って過ごせたら、今持ってる記事が納期に間に合わなくて、ひどく叱られたり、契約なくなったりしても、良いと思う鈍感さを、少し持ち合わせている。

社会人として、という文句が好きじゃない。自分の延長線上にないからか?自分と社会が別になっているところが気に食わない。

この人に迷惑かけるからダメよと言われたり、思ったりして、善悪を判断していきたい。全部を自分の中に置きたいのだ。

私は20代のほとんど、考えることばかりしていて、いつも何かに追われていて落ち着かない感覚で、誰かと喋っていたり何かをしていないと黙っていられないような人で。
ずっと何もしなくても、なんだかすごく苦しくて辛くて、誰よりも劣っている気がして、自分が何か変わらないと何も価値がない気がして、だから若い女の価値に頼って承認欲求を満たしたりして。

でも、たくさん、小説を読んだ。私を救ってくれる何かがそこにある気がして、読んで読んで読みまくった、けっこう。
私の中にあるどす黒いものを押し流して押し流していく感覚。
宮本輝さんの小説で、「たくさんの小説を読んで気づいたことはみんな死について語っているということ。その人達が書こうとしていることを知りたかった」みたいな、全然違うかもしれんけど、そういうセリフがあって、自分もすごく似た感覚だと思った。
とても苦労した。心の中だけだけど。しょーもない20代っていう人もいるかもだけど、とにかくずっと暗くて悩んで、しょうもなくて、でもとりあえず生きていて。

それで今のパートナーに会って、私は神様からご褒美をもらえたんだと思った。今でもずっと思ってる。
頑張ってここまで生きたことへの神様からのご褒美。

早く元気になってくれないかな。難しい気もするけど、私が元気な日が多かったら、私がこの日々を流していけるんじゃないか。そしたら、たぶんそのうち、今よりは元気な彼ががいつの間にいるかもしれないし、ずっと先かもしれないけど。思ったよりあっという間かもしれないし。

ずっとちょっと不幸は、たぶん、思い込みでどうにでも変えられそうなんだけど、きっとそこが鍵なんだよね。
ずっとちょっと幸せくらいに、思い込みを変えられたら、なんだか幸せそう。

私は料理をすることも食べることも好きで、そのせいか食器もすごく好き。お気に入りの陶器の器で彼が私がすごく手間をかけた、だしをきかせた和食っぽいのを食べて、美味しいってにこにこしてて、こういうの良いねって一緒にご飯を毎日食べられたら、本当にそれでいいのだよ。

早く元気になろうね。でも焦ったらだめな気がするから、早くというのは取り消しで、流して流して、そのうちまた笑い合おうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?