見出し画像

人生を彩ってきた曲たち、好き(No.51~75)

 私の人生に影響を与えてきた音楽たち。100曲までやることにしたはいいものの、ベスト100に収まりそうにありません…。

 例によって1アーティスト1曲まで、ビートルズおよびそのメンバーの曲は外しています。

それではいきましょう~。



75. Wham! - Freedom

 元祖モータウンビート(表拍4つ打ち)を前面に使用した、日本人には馴染み深い楽曲。


74. Todd Rundgren - I Saw the Light

 エモーショナルなメロディが得意なトッド・ラングレンの代表曲。サイケでプログレっぽい"A Wizard, a True Star"も名盤ですね。


73. The Isley Brothers - This Old Heart Of Mine

 私にとって、モータウンといえばこれ。スモーキー・ロビンソンやシュプリームスをはじめ偉大なアーティストがいるけど、これが一番’モータウンっぽさ’を極めた楽曲だと、個人的に思います。


72. The Cardigans - Been It

 同じアルバムに収録されている"Lovefool"は、日本人なら誰もが聴いたことあると思います。私はこの曲の雰囲気がかなり好き。ポップなイメージですが、サイケの要素やビートルズへのリスペクト、サバスをカバーしたりと、実はかなりロック。


71. The Cure - Friday I'm In Love

 この曲はシンプルにカワイイ。曲調も歌詞も。


70. Fugazi - I'm So Tired

 ポストハードコア、インディーパンクの雄。彼ららしくはないけど、激しさの間を縫うような気怠く落ち着いたこの曲が好き。


69. Beck - Minus

 Odelayは何度も聴いたし、全曲好きだけど、強いて言うならコレです。中盤のテンポが落ちる部分が、一度しか訪れないけど最高。


68. Weezer - Photograph

 泣き虫ウィーザーの曲ではこれが一番聴いたと思います。


67. Micheal Jackson - Heal The World

 小学生高学年~中学生の頃はイッテQが大好きで、番組でよく使われている曲。最初はこの曲がマイケルの曲だとは知らなかった。


66. Radiohead - Paranoid Android

 "The Bends"も大好きだけど、結局これ。


65. Fiona Apple - Paper Bag

 彼女の音楽の魅力はうまく言語化できないけど、彼女以後の女性アーティストのスタイルをみると、以降の音楽シーンに与えた影響の大きさがわかると思います。この曲は思わずステップを踏みたくなる名曲。


64. The Monkees - Daydream Believer

 もちろんセブンイレブンだけど、元ネタがシンプルに名曲であることに間違いない。


63. America - Sister Golden Hair

 70年代フォークロックを代表するバンド。洋楽グラフィティで出会ったライブ映像が好き。


62. Carole King - It's Too Late

 何故かこれを何度もヘビロテしていた時期があって、シンプルに曲が良すぎるのだと思う。


61. Cream - Badge

 クリームは"I Feel Free"や"White Cream"も外しがたい。これはジョージ・ハリソンが作曲に関わっている曲。ベースが目立っていてかっこいい。


60. Blue Oyster Cult - (Don't Fear) The Reaper

 カルトの匂いがプンプン漂うバンドであり楽曲。メロディはシンプルに素敵で、そのギャップがまた良い。


59. Tom Waits - Grapefruit Moon

 美しい。美しすぎる。San Diego Serenade"と迷ったけどこちらを選択。トム・ウェイツは、どのジャンルにも分類することができない唯一無二の存在ですね。


58. Carpenters - Rainy Days And Mondays

 母親が大好きだったカーペンターズ。癒されますね。


57. Procol Harum - A Whiter Shade Of Pale

 これも洋楽グラフィティで出会った。イントロが印象的な名曲。


56. Blue Mitchell - I'll Close My Eyes

 メロディが素晴らしいジャズの傑作。中盤2:45~あたりからのピアノが圧巻。それぞれの楽器のバランスも完璧です。


55. Love - Old Man

 60sフォークサイケの名盤である"Foever Changes"、もちろん"Alone Again Or"が至高ですが、同じBryan MacLean作のこの曲が大好き。


54. Ten Years After - Over the Hill

 ブリティッシュブルースの名盤"Ssssh"から選ぶのが妥当かもしれませんが、この曲がシンプルに好きなのです。


53. Elvis Costello & The Attractions - (What's So Funny 'Bout) Peace, Love And Understanding

 ブリティッシュ・シュウォーツのカバーですが、エルヴィス・コステロによる魂が揺さぶられる名パフォーマンスだと思います。


52. Eagles - Take It Easy

 イーグルスからは"New Kid In Town"と迷いましたが、一番聴いたのは確実にこれでしょう。


51. Derek and the Dominos - Layla

 本来Top50に入るべき名曲。後半のバラード部分があることによって、単なるブルース/サザンロックの名曲に収まらず、語り継がれるべき伝説的楽曲へと押し上げることに成功しました。


今日もありがとうございました。




この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?