見出し画像

朝の勉強習慣化

今現在、FP2級取得に向けて可能な限り毎日勉強しています。(ちなみにFP3級の合否はまだですが)
FP3級受験前より、朝の勉強習慣化を行っており今現在も継続しています。
朝の勉強習慣化をどのように行っているかをご紹介します。


平日の朝、出勤前に時間をとる


仕事開始時間がゆっくりであるため、朝7時〜どんなに遅くても8時には起きています。
起きて、洗顔やマウスケア等行いコーヒーを淹れて、白湯を飲んでから取り掛かります。
まずは、机に向かいテキストを開いていYouTubeを聞いてメモをする。毎日20〜30分以上は勉強するように心がけています。休日はその分2〜3時間程度勉強しています。
といっても、習慣化するのって本当に大変でしたし、大変です。

毎日10分でも良いからテキストを見る


最初の3ヶ月間で特に思ったことが、今日は勉強するの面倒くさいなと思った日にどうするかです。そんな時は10分でも良いから、頭に入っていなくてもテキストを見るくせをつけました。とにかくテキストを毎日開けることからです。

朝の勉強が生活の一部に

朝の勉強を習慣化して半年以上経った今でも面倒くさい日もあります。投げ出したくなる日もあります。それでも、机に向かってテキストをひたすら見る。を続けています。気づいたら、毎朝のルーティン化に成功しました。

朝に勉強すると効率が良い

私は、もともと朝に行動することが大好きです。夜型や朝型など自分のペースに合わせて時間を確保する必要があります。
朝に勉強をすると仕事との切り替えもできますし、勉強効率も上がるため朝に勉強をしています。


くじけそうになることが多いですが、毎日続けることで習慣化していくことが大切だなと思いました。
FP2級を目指してこれからも、コツコツ勉強していこうと思います。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?