見出し画像

4-8-2赤ちゃんは食べムラで食べません編

 こんにちは!いつも同じ時間に離乳食にしているのに、今日は食べたくないのか食べさせようとしているのに拒否。さてどうしたものか。ご飯がなかなかすすまないとご相談を受けることがあります。(自己紹介はココ)




赤ちゃんだって「自分で選びたい」
今はその気分じゃないのになぜなのか

総論:大人は食事のルールを持っています。ゆえにこのタイミングと決めてしまいがち。毎日同じタイミングで与える習慣も大切ですが、赤ちゃんのその時の都合はその時の事情があるから見向きできないのです。


食べムラ時期なのか離乳食なかなかすすまない



 高月齢になるほど、今まで食べていたのに、同じ時間に設定して習慣化できていたと信じていたのに、急に食べなくなった。食べる時と食べないときがある。食べるものを選びがちなどの話題が上がってきます。

食べる以外の関心があったことはない?



 赤ちゃんにとって「食べる」は遊びの一環です。食事、栄養素と思って食べておりません。大人の「食べる」イメージとは全く違うので、食事の集中力がつく頃合いまでは、張り切らずのんびり与えるのが良いのです。たべてもいいし、たべなくてもいい。それくらいの気持ちで。


 赤ちゃんは、今他のことに関心が高いと、見向きをしてくれません。


 赤ちゃんの今の関心ごとは何でしょうか。赤ちゃんの気持ちを汲み取る必要が出てきます。それをゴリ押ししてすすめようなものなら拒否されます。つまり赤ちゃんのその瞬間の都合を優先すべきで、食事のタイミングではないということです。


 おおむね見ている先が、意識の高い方向になります


ここから先は

3,033字

¥ 500

この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?