見出し画像

気にし過ぎ


私は、気にし過ぎたり考えすぎてしまうところがあって

心配性というか

もし〜だったらどうしよう、、

こんなこと思われてないかな?


そんな思考になりがちです。


それこそ、先日風邪を拗らせてしまって
喘息を発症してしまい

連日苦しい日々を過ごしていた時のこと。


風邪の引き始め段階で病院に行けば良かったのですが、


『大したことない』

そうやってお医者さんに思われるのが怖いと、
気にし過ぎの自分が顔を出しました。


そんなこと気にしてたらどんどん悪化して
逆に病院に行かないとこのままではやばい、、
ぐらいになってようやく足を運びました。


病院に行くと、不安を一掃してくれるくらい快く診察していただき、
薬が効いていて今ではだいぶ落ち着きました。


素直に最初っから行けば良かった、


そして今日。


お子の胎動が昨日から今日にかけてあまり感じられず
お腹の張りが一日かけて何度も起きていました。

いつもはない痛みもあって、

もしや喘息が赤ちゃんを苦しめているのか!?

と不安になっていました。


けど今日別件で産婦人科に電話してたんです。


また電話するの、またこいつかって思われるかな


こんなことで言っていいのかな


色々考えてたら夜になっていました。


主人が帰ってきてその不安を話すと、
最初は大丈夫ちゃん!って言ってくれていましたが
一緒に調べていると色んな情報が出てくるので

不安なんだったら電話してみたら??

と言ってくれて電話してみることに。


症状を話すと
来院してくださいとのことだったので
診ていただきました。

赤ちゃんは順調で
ここ最近喘息で夜寝れていないことで疲れが出ているのかもしれないと言われました。


何もなくて本当に安心したのですが、


先生によると、人によっては胎動に鈍感だったり、そもそもそんなに気にしていない人もいるみたいで


逆に気にし過ぎって言われたような気がしました。

↑いつもこんな調子です笑

また、看護師さんもきっと勤務終わりだったのに
私の対応をすることになって

色々片付けとか終わっているはずなのに

すみません、、、

という気持ちでいっぱいでした。

終わったら受付は真っ暗で、

ああ、私最後だったんか

はよ帰りたかったよね、、

すみませんでした、、

って落ち込みました。


大したことなくて良かったはずなのに、

病院に行ったのに結局正常で

私の気にし過ぎのせいで
この人たちの残業を延ばしてしまったのかもしれない


と自己嫌悪になりました。



私ってやっぱり気にし過ぎ、
考え過ぎなんだろうなあ。

今回は体調のことだし
気にした方が良かったのかもだけど


基本こんな感じなんです。


どうやったらなんでもポジティブに

そんなの大丈夫大丈夫!ってなれるんだろ、


それですらまた考えてしまう、、


こんなに考えたり、悩んだりしても

結局悪い結果じゃないことの方が多いのに

なぜかすごく考えてしまうんです。


こんなことだと、子どもが産まれてきてから

色んなことで気にし過ぎてしんどくなるのでは

とまた考えてます(笑)


自分が気にし過ぎ、考えすぎ、と自覚できているのは良かったなあとは思えるのですが、


やっぱり

明るくて、楽観的で、天真爛漫な人を見ると


あんな風になれたらな、素敵だな


一緒にいる人も明るいパワーもらえて


みんなニコニコになるかもなって


すごく羨ましく感じます。


そして、人から


気にし過ぎ


そう言われると
なんか否定されてるような気がして
悲しくなります。


この性格を活かせることはあるのか??


また考えたいと思います(笑)


私にとっては

気にしない、考えすぎないようにすることの方が難しいなと思った一日でした。



今日も読んで下さりありがとうございます^^

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?