見出し画像

2023年開始の機械学習関連新サービスを一挙公開!

こんにちは、PIXTA 機械学習データサービス担当の野本です。

あっという間に年の瀬が迫ってきました。
今年はどのような一年でしたか?

私たちの2023年は、初めての試みを重ね、
おかげさまでお客様に恵まれた1年となりました。
オーダーメイドデータセットのご注文から、映像の撮りおろしのご相談まで、昨年にはなかったご要望を多く頂き、PIXTAサービス全体でお応えしております。
おかげさまでお取引件数は、なんと…前年比+75%!
本当にたくさんのお客様とお取引させていただきました。ありがとうございました!

今回の記事では「2023年の 振り返り」ということで、
2023年の PIXTA機械学習データサービスの主なアップデート情報やイベント情報を振り返ります。


アノテーション専任部門発足!

データ収集からアノテーションまで一気通貫してデータセット作成が可能に。

機械学習を使った開発等を行うピクスタの海外開発拠点であるPIXTA VIETNAM CO., LTDと連携し、新たにアノテーション部門を発足しました。
画像・映像データだけなく、最先端のアノテーション技術を提供できるようになり、一気通貫でご要望に応じたデータセットをご用意することが可能になりました。PIXTAのサービス開発で培った機械学習の知見を活かすことで、皆様のAI開発を一層サポートできるようになりました。

初めてのオフライン展示会出展!

広告用の画像だけではない、PIXTAの総合サービス力をアピール。

コロナ禍があけ、オフラインでのイベントが増えてきた今年。私たちは初めて展示会に出展しました。
出展したのは、6月の「画像センシング展」、11月の「画像認識AI Expo」で、いずれもパシフィコ横浜で行われました。
PIXTAってあの画像の…?と足を留めていただくこともあり、PIXTAが提供できるサービスの厚さをお感じ頂けたのではないかと思っています。
私たちは、日頃オンラインで商談させていただいているので、初めて対面でお客様にお目に書かれたことも、とても嬉しかったです。来年もオフラインでのイベントを通じて、たくさんのお客様のニーズをお聞きし、お役立ていただける情報提供・ご提案をしていきたいと考えています。

画像データセット拡充!

画像データセットに留まらず、来年は動画データセットもリリース予定。

「機械学習にお使いいただける、商用利用可能な画像が一点99円〜購入できる」と、おかげさまでご好評いただいているデータセット。
昨年までに日本人人物画像、日本人マスク着用人物画像、日本人人物俯瞰画像の販売を開始しましたが、今年は、日本人モデル重複なし画像データセットの販売を開始しました。
「開発期限にあわせて、お待たせせずにご購入いただける商品を」という思いで提供しておりますが、低予算・短納期で調達できるとご好評頂けて嬉しい限りです。
さらに、来年1月には日本人俯瞰動画データの販売を開始する予定です。
今後も、お客様のご要望やトレンドをもとに、データセットの拡充を図っていきます。

オンラインでの取り組みも充実!

ランディングページやご案内資料をリニューアル。そして、note開設!!

他にも、ランディングページ(サービス紹介ページ)やご案内資料をリニューアルしたり、noteも開設しました。
やはり、機械学習・AI開発領域でPIXTAはまだまだ知られておらず…。
もっと楽に、安心してお使いいただける画像や映像データがあることを知っていただけるようにオンラインでの広報にも力を入れています。
おかげで「PIXTAの機械学習向けサービスを初めて知った」というお客様ともたくさん出会うことができました。
noteへの投稿も継続してきますので、来年もお付き合いくださいね。

以上、2023年の主なトピックスでした。
来年も、皆様のお声をもとにサービスの拡充を図ってまいります!
2024年もよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

==================================来年も、定期的に更新していきますので、
ぜひこちらのアカウントをフォローしていただけると嬉しいです!
この記事への「スキ」もお待ちしています!

PIXTA機械学習用画像・動画データ提供サービス
※資料ダウンロードもすぐに可能です!お気軽にどうぞ。https://pixta.jp/machinelearning-dataset