見出し画像

chatGPTを使って1年の振り返りをしてみた


あけましておめでとうございます。

今年1年は怒涛の1年でいろいろなことがあったため、いつも振り返りなんてしない私ですが、珍しく振り返りをして来年度の準備でもしていこうかなと思っています。

chatGPTさんにFMTを作ってもらいました

簡単な内容でいいので全く凝ってないです。
https://chat.openai.com/share/6c381b33-c1bb-4a1f-8af2-e775164abd38

実際に振り返ってみた

実際のchatGPTで出されたFMTに沿って振り返っていきます


1. 目標の振り返り:

具体的な目標の設定: 今年の初めに具体的に設定した目標を振り返ります。

「生きる楽しく幸せに」を僕の目標にしていたのですが、達成できたかなと思っています。何を指標に達成するしないも何もない目標を作っていたのですが「生きたし」「楽しかったし」「幸せだったな」と思ってます。

「生きる」については、生命的な意味で「生きる」とつけていたので生きれたので上出来です。禁煙も1年近く継続してます。ナイスです。

「楽しく」今は楽しいことで時間が比較的埋められているので〇です。
いくつか挙げるすると
・YouTubeをずっと見れる
・自己肯定感が保てるくらいの仕事をしている
・好きなポーカーに打ち込めている

「幸せに」は結婚しまして幸せに生活できているかなと思っています。幸せの定義はいろいろありますが、世界一周したり、1年前には思いつきもしなかった海外での生活もしつつ、幸せにふらふら出来てるな~という感覚です。


達成度の評価: 各目標について、達成度を0から10のスケールで評価します。

生きる:9
楽しく:8
幸せに:9

達成できなかった場合の理由分析: 達成できなかった目標に対して、具体的な障害や理由を挙げ、それらにどのように対処できるか考えます。

それぞれ微妙に点数が足りない部分については下記です。

「生きる」禁煙して健康に気遣って生きてきましたが、運動量が少ないと感じているので運動不足感が1点マイナスの部分ですね。

「楽しく」もっと他にも楽しいことがあるのではなかろうか?仕事をもっと楽しくする方法はないのか?など楽しさの追及をしていっていた訳ではないので2点マイナスにしています。

「幸せに」楽しくに通じますが、もっと己とパートナーの幸せを追求していくことで先が見えてきそうな気がしてます。


2. 学びと成長:

新しいスキルの獲得: 獲得した新しいスキルや知識を列挙し、それがどのように活かされたかを振り返ります。

英語
そもそも英語のクラスは大学のクラスで下から2番目かつ受験科目で英語以外の教科で点数を稼ぐ、と全く英語に興味関心がなかった私ですが今では、買い物は困らない、お店の注文は余裕、どの国でも生きていける自信がついたと言った感じで1年で大成長しました。でも、知らない単語が出ると会話が不成立になります。笑

ライブキャッシュポーカー
時給10bbくらいが安定。ついでのGTOの勉強を始めた。ライブはエクスプロイト経験が必要だからそこも加味していく複合経験を得た。収益の柱になった。

CMO
1社のコンサルとしてマーケ組織の立ち上げとリード数管理、リード獲得施策周り、立ち上げから実走する部分の全体設計など任せて社内で回るような状態まで作り上げられた。

料理
世界一周している中で料理が好きだと気付いてきた

挑戦と克服: 今年の中で直面した困難や課題、そしてそれらをどのように乗り越えたかに焦点を当てます。

①フリーランスマーケターとしての困難に対する挑戦と克服
挑戦:退社からフリーランスマーケターとしての生活。
困難:コンサルとして入った会社のマーケ組織の立ち上げ
   必要なものをみつけて実装していくこと
   必要な成果をあげていくこと
課題:①組織の立ち上げは未経験だったため、やることが自分の中で構成されていなく脳を使う仕事となった
   ②成果を確実に上げていくことにフォーカスして数字を追い求める
   ③経営視点で今の数字状況から正直な意見を述べること
克服:克服というよりかはしていなかった経験に対するアウトプットの精度を上げていく期間だった。また「自分が折れたら終わる」という状況のもと進めていくことのプレッシャーがあった。

②ポーカープロとしての困難に対する挑戦と克服
挑戦:またポーカープロとしての挑戦と稼ぎ。
困難:ライブキャッシュ生活において1000BB下山を二回経験したこと
   1回目はユーロ圏ドイツにおいて全財産がなくなる下山
   2回目はアメリカにて余裕ぶっこいていたところでの下山
課題:①BR不足から下山という表現をせざるを得ない状態
   ②エクスプロイトの不足、ビックベットに対する対応経験の少なさ
   ③GTOの勉強不足
克服:BRに関しては貯めるしかないという判断の元、レートを上げない生活
   エクスプロイトの精度の向上(レクの特性による判断
   GTOでのリークの確認

自己評価と改善点: 自分の強みと弱みを振り返り、改善できる点や今後のステップを洗い出します。

強み
①思考力の高さ
②未来どうなっていたいのかの常に考える力
③インプットとアウトプットの速さ(スループット)

弱み
①興味のないことに対するインプット力の低さ
②やりたくないやらなきゃいけないことに対する腰の重さ
③タスク集中力の低下

改善できる点
①興味のないことに対するインプット力の低さ
→興味がないのだから良い。興味の範囲を広げることなら良い。
②やりたくないやらなきゃいけないことに対する腰の重さ
→仕事する日を決めてその日にまとめてやるのが良さそう
③タスク集中力の低下
→上記に同じ

改善ステップ
月1回興味のありそうになりそうなものをインプットする日を取る
→読書
②月曜日と木曜日は仕事をする


3. 人間関係とコミュニケーション:

築いた人間関係: 今年新たに築いた人間関係や深めた関係を振り返り、それがどのように自身に影響を与えたかを考察します。

①CMOポジションで参画した会社での人間関係
→おそらくこの経験がなければ面白くないフリーランス生活、かつ面白くない仕事が多かったはず。自分の幅を広げる意味でも良い関係が持てたと思っている。

②支援を開始した新規のお客さん
→自分の力で開拓したお客さんで、かつ個人的な付き合いが今後出てきそうなお客さんとなった。

③ポーカープレイヤーとしてのコミュニティーが広がった
→ポーカープロを商いにしているコミュニティーで繋がることでポーカーの上昇スキルの向上、知らない情報を手に入れられるようになってきた。またポーカーをやっていなかったら出会う事のなかった人たちと意見交換できた。

コミュニケーションスキルの向上: コミュニケーションスキルの向上点や、改善が必要な点を明確にし、具体的な対策を考えます。

コミュニケーションスキルの向上点:
コミュニケーションスキルの向上点ってなんだろうって感じなのですが、自分の思っていることをストレートに伝えることが最近は一番いいなと思っています。論理的に考えることが得意だけど、会話になった途端、人に合わせて伝えたいことを伝えられていないな、と感じることがありました。
なので、最近は自分の正しいと思うことを誤魔化さずに伝えることを意識してます。忖度せずに必要なこと、伝えたいことを自分の言葉で伝えようとしていることが向上点ですかね。


4. 健康とウェルビーイング:

健康の定量的な評価: 体調や健康指標を振り返り、健康の定量的な向上点や悪化があればそれに焦点を当てます。

分からないですが、気を抜くとやせるので痩せないようにカロリーを取っています。笑

健康習慣の確認: 健康に関する良い習慣や改善が必要な習慣を洗い出し、来年に向けての計画を練ります。

最近の運動習慣:週0、月1あるか無いか
今後:全くもって運動のやる気が起きないため、やらないことにします笑


5. 感謝とポジティブな出来事:

感謝の瞬間: 今年感謝した瞬間やポジティブな出来事を具体的に挙げ、それらによって得た喜びや成果を振り返ります。

感謝した瞬間:
①うちの嫁がいつもすごく優しい所ですね、優しさの度を越えていていつも何かを返さないとと思って過ごしています
②ドイツでPCを空港に忘れたときにドイツのポーカー専業が空港まで聞きに行ってくれたことですね。実際にあるかは分からなかったのですが、その行動に僕はとても感動しました。
③韓国で風邪で倒れたときに韓国の友人が病院につれてってくれたこと。命の危機を感じましたが、本当に人の繫がりは消えないな、と思わせてくれました。


6. 来年への展望と目標:

キャリアと学習の目標: 来年のキャリアや学習に関する目標を明確にし、それらを達成するための具体的なアクションプランを立てます。

キャリア目標
■事業
・支援企業数:3社(4案件)→6社(8案件)
・事業収支を1~1.5倍くらいまで増加
・月10万円作りだせる新規の動きを実施(やり方は問わない)

■ポーカー
海外滞在期間:9か月間
稼動目標時間:180~200h/月=1620~1800時間
レート:1-3、2-5、5-5、5-10
想定BB数:8~10bb
想定総収支:
$64,800(8bb/1,620h)~$72,000(10bb/1,620h)~
$81,000(8bb/1,800h)~$90,000(10bb/1,800h)

パーソナルゴールの設定: 人間関係や健康、趣味に関する来年の目標を設定し、それを達成するためのステップを計画します。

  • 人間関係

もしご縁があれば新しい人間関係の輪を広げたいなと思っています。自分から意欲的に増やしに行くことはあまり得意ではないのでしていかない予定です。興味があれば何かしらのイベント等には参加します。

  • 健康

自宅で出来る運動をしたいなと思っています。
あとは集中しすぎるとカロリーを摂取できなくなる体質なので、意識的にカロリーを取ろうと思っています。じゃないと瘦せていく未来しかないです。

  • 趣味

おじいちゃんになったときに読書、将棋、麻雀あたりが趣味って言えたらかっこいいなと思っているのでどれかはやっていく予定です。

振り返ってみた感想

chatGPTで振り返りFMTを作ってもらってその通りにしたので、自分だったらやらないであろう振り返り項目があってカロリーを使って面白かったです。

自分で作るならもっと違う作り方をするけど、AIや他の人はこういう項目まで振り返るんだ、もっと簡易的になるんだな、と興味深かったですね。
発想外の項目があることで新規のインプットが促され、簡易さの良いところである、まずは行動(ハードルを下げられる)に繋げられるところが良い所ですね。

AIの発達から物事が簡易になっていってアウトプットも簡単になっていくと思い、みんなの重い腰が軽くなっていくんだろうなと思いました。

そんな感じで来年もぼちぼち生きていこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?