見出し画像

ワクワク探しの旅に出る。その2

ワクワクした時の気持ちを、まるで恋だと書いた先日に続き、
昨日も今日もワクワクできるものを探している。

恋=スキなこと、夢中になれるもの。
時を忘れるものとも言えるだろう。

スキなことを書き出してみることにした。

  • 写真を撮る

  • 文章を書く

  • 歌をうたう

  • 踊る

  • 歩く

  • 乗り物に乗る

  • カフェに行く

  • 知らない街を訪れる

  • 絵を描く、塗り絵

  • アート作品を見る

  • 本や漫画を読む

  • 自然に身を委ねる

  • 植物を愛でる

  • お酒を飲む

  • 美味しいものを食べる

こう書いてみて、ふと、すべてのスキなことから
あるキーワードを連想した。

「旅」だ。
偶然だが、タイトルにも書いてある。

スキなものを並べたら全部旅に繋がってたんだ
という話を得意げに夫にした時、
言われたひと言が自分にとっては斬新だった。

「人がスキなんだね。」

そうだっけ?

「旅=人でしょ?」というのが彼の持論だ。


自慢ではないけど、昔から外面だけはいい私。
でも、人付き合いは得意な方ではない。
神経が図太いのか、初対面の人に話しかけることは臆さないし、
人見知りなんてしない。

でも、人がスキかと言えば
今日の今日までそんな風に認識したことはなかった。

ちなみに、私の持論は
「旅=出会い」。


確かに、面白い人の話を聞くのはキライではないかもね。

思いがけないひと言から
長年付き合ってきた自分の嗜好を改めて発見した。
自分のことは自分が一番知っていると思っていたけれど
まだまだ、知らない私がいるんだな。

というわけで、スキなことリストに追加しなければ。

  • 面白そうな人と話す

  • 自分が知らないことと出会う


人生は旅だ、とはよく聞くセリフ。
ワクワク探しが人生ならば、こんなに楽しいことはない。

このスキなことリストをどうやって掘り下げようか……
これも立派なワクワクの種だ。
私のワクワク探しの旅はまだまだつづく。


最後までお読みいただきありがとうございます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?