オ父さんの夜の3時間

初めまして。2021年3月よりまったくの無知無勉強で趣味でフィギュア製作を始め、ついで…

オ父さんの夜の3時間

初めまして。2021年3月よりまったくの無知無勉強で趣味でフィギュア製作を始め、ついでにYouTubeに投稿もはじめたオ父さんです。2021年以前は、10数年ほどアニメイラスト等を描いていました。  毎日、捏ている粘土について製作過程やその他情報を発信していきたいと思います。

マガジン

  • オ父さんのnote版

    オ父さんの悲喜こもごもの記事を載せていきます❗

  • オ父さんの動画紹介

    ダイソー石粉粘土を使って造ったフィギュアの製作動画をYouTubeにアップしています。是非見てあげてください!!コメントやリクエスト、要望などありましたらドシドシ??お願いします。

最近の記事

YOUTUBE動画投稿をやってて辛いことBEST3

 皆さん、オは今晩にちわ!最近、除雪×10(延々と除雪)な季節で中年太りの腰には辛いですね(なんの話??)  さて、オ父さんはyoutubeに動画を投稿し続けて早一年になろうとしているところです。  今日はYouTubeに動画を投稿し続けていて辛い!!って思ったことを三つ紹介したいと思います。 では早速。。。 1位 →撮影した動画のほんの一部しか使えない事っ!! 2位 →投稿頻度に無駄にこだわってしまいたくなる事っ!! 3位 →投稿に必要な機材を無駄に買いたくなる事っ

    • 粘土をススメ!!

       皆さん、おはこんばんにちわ!正月休みで完全休みボケでなかなか会社に行きたくない。オ父さんです!!(^-^)  第二回目となる本記事では、タイトル通り 『自作フィギュア楽しいよ!!』 『粘土楽しいよ!!』   っていうオ父さんの真心をお届けしたいなっと思います。       『楽しいですっ!!』  ってそのまんまなんですが...大した理由なくてすみませんが、オ父さんはすっかり『自作フィギュア』が楽しくて毎日夜な夜な粘土を触っています。  『粘土』が『形』を持っていな

      • ダイソー粘土でフィギュアは作れるか!?

         皆様、初めまして!!自作フィギュアを作っている『オ父さん』です。 初めての記事になるので、読みづらい部分もあると思いますが最後までお付き合頂けたらと思います。  …と漠然と思った方は、割りと多いんじゃないですかね? オ父さんもその一人です。           そして・・・  初めてだから、お金をかけずにフィギュア造りを楽しみたい!!  と思ったオ父さんは、少数派って訳でもないはずです。 では、安価の王様『ダイソー』でフィギュアは作れるのか⁉️  まずはもちろん、粘

        • 再生

          自作した綾波レイを塗ってみました。

           自作した綾波レイをアクリルガッシュを使って、筆塗りで塗装してみました。 塗装といっても筆塗りなのでほぼイラストを描いているのと変わりませんでした。  大変でしたが、なかなか可愛く造れたんじゃないかなとおもいます。  チャンネル登録・高評価もよろしくお願いします。コメントやリクエスト、要望などありましたらドシドシ??よろしくお願いします。

        YOUTUBE動画投稿をやってて辛いことBEST3

        マガジン

        • オ父さんのnote版
          3本
        • オ父さんの動画紹介
          10本

        記事

          再生

          綾波レイをダイソー石粉粘土で造ってみました。

           ヱヴァンゲリヲンより【綾波レイ】をダイソー石粉粘土で造って見ました。それまでのサイズより小さいサイズで作ることに挑戦してみました。  小さいけど、造形の細かいところまでこだわった良い作品になりました。    チャンネル登録・高評価もよろしくお願いします。コメントやリクエスト、要望などありましたらドシドシ??よろしくお願いします。

          綾波レイをダイソー石粉粘土で造ってみました。

          再生
          再生

          【呪術廻戦】東堂葵をダイソー石粉粘土で造りました。

           【呪術廻戦】から東堂青いをダイソー石粉粘土で作りました。今回、はじめての男性キャラクターを作りました。  元々イラストでも男性キャラクターは『可愛くない』という理由でほぼ全く描いたことがなかったのですが、アニメの【呪術廻戦】をみて『造りたく』なってしまったので勢いで製作に取りかかって見ました。  筋肉のつき方など課題が多かったのですが、画像検索や【刃牙】などをみながら参考にさせてもらいました。  チャンネル登録・高評価もよろしくお願いします。コメントやリクエスト、要望などありましたらドシドシ??よろしくお願いします。

          【呪術廻戦】東堂葵をダイソー石粉粘土で造りました。

          再生
          再生

          ダイソー石粉粘土でセクシーなキャラクターを造ってみました。

           ちょっとセクシーなキャラクターを見つけたので、ダイソーの石粉粘土で造って見ました。  今回は、素体や背中の翼にもこだわって造っています。まだまだ技術が追い付かずなかなか大変でしたが、完成までこぎ着けることが出来ました。  チャンネル登録・高評価もよろしくお願いします。コメントやリクエスト、要望などありましたらドシドシ??よろしくお願いします。

          ダイソー石粉粘土でセクシーなキャラクターを造ってみました。

          再生
          再生

          【aria】水無灯里をダイソー石粉粘土で造りました。

           【ARIA】より水無灯里を作りました。スカートを作るのがはじめてだったので、なかなか苦戦しました。長く細い髪の毛も造るのが大変なところです。  パーツ分割は、行っていますが。未だ不馴れなので、向きなどでとれて来てしまうことが多かったので。次回は改善していきたいですね。  チャンネル登録・高評価もよろしくお願いします。コメントやリクエストなどもあればよろしくお願いします。

          【aria】水無灯里をダイソー石粉粘土で造りました。

          再生
          再生

          自分好みのカワイイを詰め込んだフィギュアを造ってみました。

           自分で書いたイラストをダイソー石粉粘土を使って立体化してみました。自分子のみの『可愛い』をたくさん詰め込んだお気に入りの作品になりました。  台座や【炎】の尻尾なども自作し時間も気力もつぎ込んだ作品です。製作期間は、一ヶ月半ほどかかりました。失敗なども多く粘土も2袋半ほど使いました。 パーツ分割も適宜行い組み立てて強度も保てるように考えて作りました。  チャンネル登録・高評価もよろしくお願いします。コメントやリクエスト、要望などありましたらドシドシ??よろしくお願いします。

          自分好みのカワイイを詰め込んだフィギュアを造ってみました。

          再生
          再生

          胡蝶しのぶさんをダイソー石粉粘土で造った話

           【鬼滅の刃】の胡蝶しのぶさんをダイソー石粉粘土で造る製作動画になります。 原作漫画を大人買いしたので、子供たちに媚びる様な感じで【胡蝶しのぶ】を造ってみました。製作期間は約一ヶ月程かかってしまいましたが、なかなか良い感じのクォリティになってくれたかなとちょっと自分で自分を誉めてあげました。  かなり複雑なパーツが多くてパーツの分割数も多くなってしまいましたが、割りと整合性もよく組み立てに時間がかかってしまう以外は、良くできたなと思います。    チャンネル登録・高評価もよろしくお願いします。コメントやリクエスト、要望などがありましたらドシドシ??よろしくお願いします。

          胡蝶しのぶさんをダイソー石粉粘土で造った話

          再生
          再生

          ハロウィン仕様の【ビースターズ】レゴシを造ったよ。

           ハロウィンに合わせて【ビースターズ】のレゴシをダイソー石粉粘土で造りました。はじめての『獣人』キャラクターの製作でしたので自信はなかったのですが、それなりな出来になりました。  ハロウィン仕様にするためのドラキュラマントは、他のパーツに干渉しないように取り外し式にしてみました。大きくなるべく滑らかにマントを造るのが大変でしたが、根気よく製作しました。  チャンネル登録・高評価もよろしくお願いします。コメントやリクエスト、要望などドシドシ??よろしくお願いします。

          ハロウィン仕様の【ビースターズ】レゴシを造ったよ。

          再生
          再生

          カッコいい翼が造りたかった話

           ダイソー石粉粘土を使って、レッドブルの空き缶にカッコいい翼を授けるという。ちょっと上から目線な製作動画になっています。  使っているものは、【パジコ】のクロスクレイ以外は全てダイソー等で購入できるものを使っています。製作に関してもそこまで緻密で繊細なことはしていないので気長な気力のある方なら割りと簡単に製作することができると思います。  チャンネル登録・高評価もよろしくお願いします。コメントやリクエスト、要望などありましたらドシドシ??お願いします。

          カッコいい翼が造りたかった話

          再生
          再生

          造ってみたけど挫折した話

           ダイソー石粉粘土を使って【ああっ女神さま23巻表紙絵】を作ろうとして、挫折してしまった動画になります。HPが回復して技術LVがもっと上がったらリベンジしたいと思います。  チャンネル登録・高評価もよろしくお願いします。

          造ってみたけど挫折した話

          再生

          オ父さんの詳しい自己紹介

           初めまして。2021年3月よりまったくの無知無勉強で趣味でフィギュア製作を始め、ついでにYouTubeに投稿もはじめたオ父さんです。2021年以前は、10数年ほどアニメイラスト等を描いており、描いたものをオークションサイトなどで販売していました。 オ父さんについて  来たの大地の来たの方で寒~い季節に産まれた、寒くなると活動的になる冬ッ子である。最近の降雪の少なさに少々寂しさを感じながら時代の流れの早さを嘆いている、いい歳になった所謂『オッサン』。  小さい頃から、とに

          オ父さんの詳しい自己紹介