見出し画像

(06)自己肯定感のための15のポイント

こんばんは
保健師のナビです(^▽^)/

今日は2本目の記事を書くことができました!

ところで、自己肯定感を保つための本日のポイントは、

書くことで頭の中や気持ちを整理する

です。
用意するのは紙とペンだけ。

自分と向き合うことで解決策を探そうというものです。

なんだかモヤモヤする、気持ちがあふれそう…そんなときは、頭の中にあることを書き出すのがおすすめです(^^♪

漠然と思っていたことが、見える化・整理できるのはもちろん、新しいアイデアが発見できたり、自分の気持ちに気づけることも。

デジタルよりも手書きの方が書き出すことに集中でき、より自分と向き合うことができます。

頭の中を書き出すメリット

1:悩みの解決策が見える


悩むだけから1歩踏み出せる
①1枚に1つ「モヤモヤしていること」を書き出す
②解決できそうなこと、できないことに分ける
③解決できそうなことには、やるべき行動を書いて実行

2:目標の実現


深く考えすぎずに思いつくまま書くことがポイント
①目標を書き出す
②そのためにできることを思いつく限り書き出す
③②から1つ選び、どうしたらじっこうできるか具体的に書く
④「これならできる!」という行動が見えたら実行する
※③~④を繰り返し、目標の実現につながる具体的なアクションを増やしましょう(^▽^)/

3:自分を再発見


親しい人に聞くことで今まで気づかなかった長所が見つかるかも
①友人や仕事仲間など、色々な人に自分の長所を2~3個聞く
②教えてもらった長所をメモ。同じものは「正」の字で数える
③書き出した紙をみて、自分の良いところを客観視する
※協力してくれた人には、感謝の言葉と相手のすてきなところを伝えるとGood✨


いかがでしたでしょうか?
頭の中だけで悩んでいると、ぐるぐると深みにはまっていき…気づいたら自分に自信がなくなっていたり。(´・ω・`)

いったん書き出してみて、逆にどれだけ悩みを言語化できるのか試してみるのも楽しいと思います♪

明日は金曜日。
明日があなたにとってよき1日になりますように(^▽^)/


ちょこっと日記のコーナー

他の方のnoteを見ていると、モーニングノートの作成に取り組んでいる方も多く見かけます。
朝イチに頭に浮かんだことを書き出すことで、自分の頭を整理した状態で仕事にかかることができますし、すっきりした頭で自分と向き合うことになりますのでより悩みの本質が見えてくると思います。

私も(土日だけですが…)モーニングノート書いてます!
最近こちらの本を読みまして↓

モーニングノートいいなあ!
と思いました。

今、3か月間の取り組みのうち第1週目を実践中です。

この本のいいところが、定年退職後の第3の人生を歩みだした方向けに書かれているところ。

この本によると、退職後って人生にぽっかり穴があいたような、社会から外れてしまったような寂しさと不安に襲われるんだそうです。

自分の価値ってなんなんだろう。

これからの自分は何をしていけばいいんだろう。

まるで退職した時の私みたいな感想じゃないですか。
すごい共感を覚えたんですよね。

いくつになってもこの不安は襲ってくるんだろうなと思いました。

これからどうしたらいいのか分からなくなった時に、これからの道筋の作り方を教えてくれる本だと思います。

この本では、やりたいことをやり続けるためのレッスンとして3か月間のプログラムをこなしていきます。

その中で、特に面白いと感じたレッスンをひとつご紹介します。

第1週目のレッスンの中に、生まれてから今までの思い出を振り返るページがあるんですよね。生まれてから今までなので、0~5歳の時代を振り返るページとかあるんですよ。

最初「思い出せるわけないじゃん」って思ったんですよね。

ないですよ。3歳の記憶とか。

でも、なんとなく思い出せたんですよΣ(・ω・;)

この本は、大昔の記憶を呼び起せるように上手に誘導してくれます。
当時の風景や、好きな食べ物、よく嗅いだにおい、よく聞こえていた音、自分を一番世話してくれた人。

五感を使って記憶を呼び起こしていきます。

この作業が新鮮で、とても面白かったです。

もし興味のある方がいたら、リンクからとんでぜひ読んでみてください。

日記なのに販促みたいになってしまいました(;^ω^)

本日は長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました♪

また次の記事でお会いしましょう(^▽^)/


今日はいい夢が見られますように

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします!サポートでいただいたお金は勉強のための本の購入費に当てさせていただきます。読んだ本から得られた知識を、また皆さんにお返しできればと思います。