見出し画像

レトルト三角関係エンド

ぼくは今とても傷ついている。

朝起きて食堂に入ったら、クルーのジョージが仰向けになって床に倒れていた。
目を見開き、苦悶の表情。
どう見ても死んでいる。

ジョージの動かなくなった視線が向いている先、中央のテーブルには同じくクルーの女性二人、サラとミウが向かい合わせの席に座った状態で朝食のトレイに顔を突っ込んだ状態で息絶えている。

4人しかいないクルーのうち、ぼく以外の3人全員が死んでいた。
何があったらこんな状況になるの?

船内の監視カメラの映像を観れば何が起こったかが分かるかもしれない。
ぼくは食堂を出てコントロールルームに向かった。


食堂の録画映像をモニタに映し出し、現在時刻から今日の早朝に向かって巻き戻しながら観ていく。

先程見たままの3名の死体が映る。
数分戻すとぼくが食堂に戻り、しばらく立ち尽くしてまた出ていった。

30分ほど戻すと、ジョージが苦しみながら起き上がる。
テーブルに突っ伏した二人を見ながら、手に持った袋から自分の口に何かを流し込んでいる。
これは朝食用のレトルトパウチか?

ジョージが調理エリアに移動し、レトルトパウチを手に取る場面が映った。
なんてことだ…あれはぼくのレトルトだ。

ジョージが苦悶の表情で死んでいた理由が分かった。
自分用に調理されたものではないレトルトを食べ、中毒を起こしたのだ。
取り違えによる事故防止のため、それぞれのクルーのレトルトはある程度離れた場所で保管してある。
何日もこの宇宙船で過ごしてきたジョージが間違えるはずがない。

…自殺か?

それを裏付けるようにジョージは二人のテーブルに戻り、膝をついて声を上げて泣き始めた。

仲間の死体を発見し、悲しみのあまり後を追って自殺した…ということか?


次はサラとミウの死因を調べよう。

ジョージが食堂から出ていき、さらに30分ほど巻き戻すと、二人が同時に朝食のトレイから顔を上げた。
死の直前まで二人でにこやかに話していたようだ。
この二人はどちらもジョージを狙っており、顔を合わせては嫌味を言い合っている印象だったが、とても仲良さそうに話している。
それぞれ自分のレトルトパウチをトレイに盛り、レンジで調理して食べたようだ。
二人がトレイとレトルトパウチを戻し、出ていった。
食堂の自動照明が消えた。

二人の行動に特に不自然なところはなかったな…。
何が原因で同時に死んだんだ?
考えながらさらに1時間ほど巻き戻していく。

食堂の扉が開き、自動照明が点いた。
サラが顔を覗かせる。
誰もいないことを確認すると足早に調理エリアに入り、ミウのパウチエリアの一番前にぼくのパウチを差し込む。
そしてまた足早に食堂を出ていった。

なるほど、ミウを殺したのはサラ。
ミウはぼくのレトルトを食べて中毒死したわけか。

それから数分戻ると、今度はミウが食堂にそろりそろりと入ってきた。
そして調理エリアでサラのパウチエリアの一番前にぼくのパウチを差し込み、出ていく。

ミウよお前もか。
サラとミウはお互いに相手を中毒死させようとパウチを入れ替えていたらしい。

ところでなぜみんな死んだり殺したりする時にぼくのパウチを選ぶんだ?
自分以外のレトルトならどれを食べても死ぬのは同じだよ?


ひとまず3人の死因は分かった。
サラとミウは何の因果か同時に毒殺を計画し、互いに殺しあうことになった。
おそらくだがライバルを亡き者にしてジョージを自分のものにしようと考えたのだろう。
ジョージはサラとミウの両方だかどちらかだかが死んでいることにショックを受けて自殺。

よし事件解決!
レトルト三角関係殺人事件とでも名付けよう。


…とはならない。
ぼくが部外者の刑事ならそれで良いのだけど、現実は一人だけ取り残された彼らの仲間であるはずのクルーである。

まずジョージよ。
仲間の死を悲しむのは良いとして、なぜ死んだ。
お前にはぼくという仲間がまだ残っていたじゃないか。
女性か?女性がいない環境で旅をするぐらいなら死ぬ方がマシだと思ったのか?
死のうと決断するのが早すぎるんじゃない?

そしてサラにミウよ。
なぜ男女二人ずついるのに一人の男性を取り合うのだ。
どちらかは妥協してぼくを好きになってくれてもよかったんじゃない?
それに相手を殺しちゃったらジョージに振られた方がぼくの元に来るチャンスすらなくなってしまうじゃないか。
渋々だとしても!

ちょっと三人とも主人公のことを無視しすぎだと思う。


嘆いていたら、目の前に「BAD END」とでかい赤文字が表示された。

そりゃバッドエンドでしょうね!
ぼくはため息をついてリセットボタンを押した。

食堂のジョージ、サラ、ミウの死体は床に溶けるように消え、新たなヒューマノイドの生体プリントアウトが始まる。
やがて新顔の3人の男女が生み出され、何事もなかったかのように談笑が始まった。


はあ…。
「宇宙航行の退屈を紛らわせる恋愛シミュレーションゲーム内蔵宇宙船」だと聞いてレンタルしたのだけど。
初回で主人公が誰にも相手にされないまま全員勝手に死ぬってどんなハードモードだ。

次の星に着くまでにクリアできる気がしないな。


【レトルト三角関係】というテーマで書きました。

どのタイミングでどこまで情報を提示するか、判断が難しい!

この記事が参加している募集

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?