見出し画像

これは果たして「なわとび」なのか

うちの子らの小学校が春休み期間に入った。およそ2週間の休みだ。

私と妻は仕事なので平日どこかに出かけることはできないが、休日にお出かけに誘っても家で過ごすことを選ぶようなわが子らなので、きっと家で楽しく過ごせるだろう。一応試しに「電車に乗って二人だけで実家に帰ってみては?」と冒険に導いてみたが断られた。

そんな休み満喫中の二人がゲームして楽しんでいる物音を聞きつつ、今日も私は在宅勤務だ。

いつも平日の昼間は一人で過ごしているので、隣の部屋から笑い声が聞こえてきたり、一緒にお昼ご飯を食べたりできるのが何だかちょっとうれしい。一人の時間を楽しんでいるつもりだったけど、実は寂しかったのかもしれない。


うれしさを感じる反面、考えなければいけないこともある。平日の運動をどうするか問題だ。

一人の時は昼休みに散歩して運動不足を解消していたのだが、春休み中は3人分の昼食の準備や後片付けで散歩に行く暇がない。

何か別のカロリー消費方法を見つけないと、どうにか維持できている体重がまた増えてしまう。

どうしようかと考えていたら、次女が「なわとびはウォーキングやジョギングの3倍くらいの運動効果があるらしいよ」と教えてくれた。

3倍。なんて効率的なんだ。

なわとびは足腰を使うし、有酸素運動っぽいし散歩の代わりにはなりそうだ。しかし家の中でやると床に傷がつきそうだし、外でやるとなると結局散歩とあまり変わらない時間がかかる。

これらの問題を解決ないと難しそうだな…と考えつつアマゾンのなわとび一覧を眺めていたら、ばっちり解決してくれるものを見つけた。

それがこの「なわ無しのなわとび」だ!

なわがないのになわとびと呼んでよいものなのか?という疑問は湧くが、ほかに適当な名前も思いつかないので便宜上なわとびと呼んでおく。商品名にも「なわとび」と書いてあるし。

なわの代わりにおもりとなるボールを持ち手につけることで、なわとびを回しているのと同じ感覚で回せるらしい。付属のなわをつければ普通のなわとびとしても使える。

これならなわが床に当たらないので家の中で飛んでもどこも傷つかない。まさに今回求めていたものだ。

利点はそれだけにとどまらない。なわがないことで「足を引っかけて中断する」ということがなくなるのだ。

なわとびの達人になりたいわけではなく、ただ運動のために飛び続けたい場合、なわを足に引っ掛けていちいち中断するのはストレスになる。このなわ無しなわとびを使えばそのストレスなしで体力が続く限り跳び続けることができるわけだ。これを考えた人は天才か。

このなわとびにはさらに回転数を記録してくれる機能がついており、自分で数えなくても何回飛んだかが分かるようになっている。何も気にせず、ただひたすら跳ぶことに集中できるようになっているのだ。

何と考えつくされた商品なのか。なわとびでダイエットを目指す者なら誰もが「こんなのあったらいいな」と思い描くような理想のなわとびではないか。


期待以上の素晴らしい商品だが、1つだけ答えを出しておかなければならない問題がある。それは「なわがなかったら、ただぴょんぴょんジャンプしてるのと何も変わらないのでは?買う必要ある?」という問題だ。

これは間違いなく妻に質問される。買う前に答えを出しておかないとマズい。

なわとびのメインは「なわ」である。その「なわ」を失い、おまけの持ち手部分だけになったなわとびにいかほどの価値があるのか、と言う話だ。

確かにただ「運動する」という点だけで見れば、持ち手があろうがなかろうが変わらない。どちらもなわを避けることなく、ただジャンプしてるだけだ。持ち手を持ったら跳びやすくなるというわけでもない。

でも想像してみてほしい。

持ち手がなかったらどんな姿で運動することになるか。おっさんが何も持たずに真剣な顔で、その場でひたすらぴょんぴょん跳び続けることになるのだ。

公園で見かけたら「え…?なんで…??」とならないだろうか。どう見てもおかしい奴だ。通報されるかもしれない。

ところが同じおっさんが、なわとびらしき持ち手を持ち、なわはついていないがまるでついているかのように持ち手を回しながら飛んでいたらどうか。

「ああ、なわと…び…か?」と多少ながら、多少ながらだが違和感が薄れるはずだ。ふざけた奴だとは思われるかもしれないが通報はされないはずだ。

多少とはいえこの差が重要なのだ。

妻子に見られたときに「気持ち悪い!!」とドン引きされるレベルから、「変なの」と言われるだけで済むレベルに変わるくらいの差がある。こちらが精神に受けるダメージの大きさが全然ちがう。

なわを失って持ち手だけになったとしても、それがあるだけで「なわとびしてる」感を醸し出してくれる。そこに価値があるのだ。


普通のなわとびよりもストレスがなく、ただジャンプしてるだけよりはまともに見える。「なわ無しなわとび」はまさに理想のなわとびだ。

これは買うしかない、ということで注文した。


後日商品が届き、早速家族の前でお披露目してみた。予想通り「変だよ?」とは言われたが使いやすさは期待通り。楽しい。これで春休み期間中も体重を維持できそうだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?